こんにちは、かなえです。



今朝、カレとLINEをしていたときのこと。




私「たとえば私が飲み会に行くとして、その場に男性がいるのがわかってたら事前に言って欲しい方?言わないで欲しい方?」



カレ「言わなくていい!あなたが俺のことを想ってくれているのを信じてるから」



私「私は事前に教えて欲しいかも…元カノがいる場合は特に。事前に教えてくれたら、″やましいことはないよ″って言ってくれているのと同じと感じるから」




というやり取りがありました。


このやり取りに、男性性と女性性の違いがよく出ていますね。


(″愛されている自信があるかどうか″の違いもあるかもしれないけど、ここでは割愛。)






男性性の強い人

→結果、どうなったか?が分かればいい。

(飲み会で言えば、結果浮気しないとか、結果俺のところに帰ってくればいい、など)




女性性の強い人

→結果はもちろん、経緯・理由・背景など全てを知りたい。

(浮気にまで至らなくても、カレの元カノに対する気持ちがどのようなもので、カレがどんな思いでその場で過ごすのかが気になる、など)







恋愛で大切なことは、


「私と相手は違う人間」


「私は私、カレはカレ」


と、心得ておくこと。




でも、心の距離が近くなると、


「相手も同じように思っているはず」とつい思い込んでしまいがち。


自分と相手との境界線が甘くなっちゃうんですね。



関係が長くなればなるほど、その傾向は強まるかもしれません。


時々こうやって自分と相手との違いを探るような問いかけをしてみると、自分と相手との違いが分かり、お互いを尊重することに繋がりそうですね。




今朝は良いひとときを過ごせました。




かなえ