現実創造の分野で、
『許可証の話。』というものがある。



これは、簡単にまとめると、


「あるゆる物事には、
意味は無いけど、意味にもなり得る。」


という事である。




たとえば、


「占星術」というものは、
本当に意味があるのか??という
疑問があったとする。



これのように「占」という文字が
入るようなものは、

目に見えない類のものなので、


基本的に、意味があるのか??と、
人々からよく言われる機会がある。



私もどちらかと言うと
「占い」等に関しては、

適当なもの、意味のないもの、
という認識が大きかった。



しかし、この疑問の答えは、
yesでありnoであるのだ。




『意味は無いけれど、
意味にもなり得る。』




これは「占い」だけに限った話ではない。



○自分にとって何かの
きっかけになった人の言葉。


○特定の習い事講座やトレーニング。


○不思議なシンクロニシティだ!
と言えるような偶然の一致体験。


○運命だ!と思うような人との出逢い。


○素晴らしい内容の本。



…など、ほんとに世の中の
すべての事象がそうである。


基本的に世の中の出来事自体には、
何も意味はありません。


例えどんなに凄そうな人や、仕事、
コミュニティ、サービスであっても、


それ自体に意味がある訳ではないのです。




ただし、


人によって意味が生まれたりするのです。


また、1人の人の中でも、
人生のタイミングによって、


意味が無かったり、、

すごく意味が生まれたりする。




だから、「ある事象」に対して、


「これって全然意味がないよね?」

って言う人と、

「これにはとても凄い意味があるよ!」


と言う人がいる事は、
とても当然のことなのです。



これが、

「あるゆるものが許可証になり得る」

という話です。



許可証をもっと良い言葉にすると…


「あるゆるものが
メッセージやサインになり得る」


ですかね!!



メッセージやサインは、

自分の日常生活の中の360°、
全方位からやって来る可能性があります。


人によって、時によって、場合によって、

様々なのです。




家族の言葉から来る時もあれば、

インターネットや、

外の看板から来る時もある。


だから、「占い」も、
そのうちの一つの手段という事です。


そこから来る場合も
ある、ということ。


その場合はその人にとって、
とても意味成すものとなりますね!





「あるゆる物事には、
意味は無いけど、意味にもなり得る。」





この話は、世の中の事象に対して、

よりフラットな見方が出来る
新しい視点なのではないかと私は思います。




メッセージやサインが
「どこから来ているのか?」

という事よりも、

それに対して自分の心が、
「どのように感じているのか?」


というのが、サインをキャッチする上で
とても重要な事なんだ!

というのもとても感じられますね!







今日もあなたの心が
愛でいっぱいでありますように…







佳奈