〜以下、Maya Arikaさんのメルマガより〜

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



今の時期、いつにも増して不安に
なりやすい人も多いのではないでしょうか? 

 

それは、
今太陽がある蟹座は感情の星座であり、
しかも活動宮と言って感情が活発に
揺れ動きやすいという特徴があるためです。 

 

そこで、特にこの時期に知っておきたいのが、
有名な「心配ごとの9割は起こらない」
ということです。 

 

ミシガン大学やペンシルバニア大学などの
研究によると、心配ごとの79~80%は
実際に起こらず、残りの20~21%のうち、
16%は事前に準備をしていれば
対処可能であるということが分かっています。 

 

つまり、95%の安全を確保するためには、
16%の不安要素をつぶすために
行動しておく必要があるんですね。 


因みに、私は
「合宿所にはWiFiがあります」とありましたが、
「万が一使えなかったら仕事が出来ない」と思い、
念のためモバイルWiFiを持ってきたら、
本当に現地のWiFiは使えませんでした。

 

この様に、
安全性を上げて生存率を高めるために、
私たちには不安という大切な
感覚が備わっているのです。 

 

また、人の脳は、
リラックス状態の時よりも、
程よいプレッシャー=興奮状態に
ある時の方がより高い力を発揮出来る、
ということも分かっています。 

 

別の実験では、人前で歌う、
という大舞台の前に、
「私は不安だ」と言うグループと、
「私は興奮している」と言うグループ、
そして「何も言わない」グループに分けたところ、 

 

「私は興奮している」といったグループの
歌のピッチや音程の正確度が80%と最も高く、
次いで何も言わなかったグループ(70%)、
「不安だ」と言ったグループ(53%)
という結果になりました。 

 

つまり、何か緊張するようなことの前には、
「不安だ」ではなく、「興奮している」と
捉えることで、脳のパフォーマンスを
引き出すことが出来るのです。 

 

蟹座の季節には、このことを知って
行動出来るようにしておくことが大切です。 

 

なぜなら、
7月24日以降の獅子座の季節になりますと、
不動宮と言って、あまり活動的ではない
エネルギーに切り替わるためです。 

 

獅子座の時期は今の時期に始めたことを
淡々と継続したり深めるのに
向いている時期ですので、


今の時期に不安を理由に
やりたいことが出来ない、
とならないようにしたいですね^ ^ 

私も「興奮している」と自分に言い聞かせて、
免許の試験を頑張ります(笑)



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*





7月の後半からは「土用の季節」と言って、
色々な準備や調整の時期になります。


2024年の夏土用の期間は、
7月19日〜8月6日となっています。


また、ライオンズゲートの期間も
重なりますね。

(7月26日〜8月12日)


何かを立ち上げておくなら
今の時間がベスト!との事。


暑さが少し落ち着いているこの時期に、
何かを行動に移してみるのもいいですね^^





今日もあなたの心が
愛でいっぱいでありますように…






佳奈