ケアマネさんから連絡がある | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と認知症の実父の介護です
実家の親の介護をどうするか…悩ましいです
私達夫婦には介護が必要な お互いの兄弟も2人います
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏




精神科を退院して

障がい者施設に入所が決まった兄


兄と民間の相談員さんとの

契約が終わったと

ケアマネさんから連絡がありました



兄の今後の生活のお世話は

ケアマネさんから相談員さんに

変更になります



本人が買い物に行きたいと言えば

サービスを使い

同行の上 買い物にいけるらしいです



施設に入所する為に

購入しなくてはいけない物は



ベッドとカーテン

後 寝具です



ベッドは購入して

施設に直接配達してもらいます

施設の職員さんが組み立てて

設置してくれるそうです



マットレスは

考えた上でベッドマットレスの代わりに

三つ折りマットレスを

設置する事にしました



その上に一応

敷布団を敷く予定です




我が家で 来客用に

購入したコレ下矢印




ニトリネットで購入した物です

安いのに腰が痛く無いと

好評です



安くて使いやすい物を

購入して搬入します



と ここで ケアマネさんが

発言します



色々と揃えて貰うのは

家族の方も大変ですよね

大丈夫ですよ

サービスを使って

本人が使いやすいのを

買い物に行き買うというのも

本人のリハビリになりますから気づき




皆さん違和感無いですか?

普通はそうかも知れませんが

兄は 自分で全くお金を持っていません



借金の肩代わりをしたから

兄の手持ちは

マイナス100万円です


障がい者年金は別に

管理しています

残高30万ほどあります



だけどね

借金は130万円です



だから マイナス100万円ですねガーン

本人が どのお金を持って

買い物に行くのですか?



まだ詳しくは聞いていませんが

施設費用や

サービスを利用した分は

施設から請求書がくるでしょう



これは 本人の障がい者年金から

払います



それとは別に 本人が

日用品などの

買い物に行く費用を

支払う為の預け金を

いくら預けるのかの

話はありません




私は思います

自分のお金は全くないのに

のうのうと買い物に行く

話をしないでムカムカ




イラっとします

私が 意地悪なのかな…




介護では滑らない

室内シューズも必要ですよね

今回は何も言われてないから

何もしません 笑下矢印下矢印下矢印