施設入所で準備する物 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と認知症の実父の介護です
実家の親の介護をどうするか…悩ましいです
私達夫婦には介護が必要な お互いの兄弟も2人います
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



精神科に入院中の兄が

退院して施設入所をする事になり

一気に忙しくなってきました



精神科のケアマネさんと

搬入荷物などの

打ち合わせを電話でしました



先ず ベッド

コメントにて福祉補助が使えません?

そう教えて頂きましたが

やはり自費で準備が必要でした💦

下矢印下矢印下矢印



施設に備え付けは無く

自費購入になるそうです



家にベッドがあれば

それを持ち込んでも良いですよ気づき

そう言われたけど 無い



重くて将来移動が

大変になりそうなベッドより

安〜い普通のベッドを

新しく購入する事にしました



もしも福祉を利用して

購入する事が出来たとしても

私がまた動く事になる😤

動きたくないおいでおいでおいで



購入先から直接

施設に送っていいか

ケアマネさんから施設に聞いて貰います



ベッドって組み立てがありますよね💦

その事を話すと…ケアマネさんは

こう言いました



施設の職員が組み立てますよおいで



え💦そうなんですか?



いや もし断られたら

私が施設で組み立てますよ




え💦良いんですか?

でも今後施設を移動したりする事

あるかも知れませんよね?

入院したり難病が進行したりして💧

ベッドのマットレスって

移動が大変なんですよね

なので 脚付マットレスを

検討しています



そんなのがあるんですか?



話しながら 脚付マットレスを

検索した様です下矢印下矢印下矢印



あーこれなら半分ずつ運べるので

引っ越しの際は便利ですね

配達されて設置するだけだし👍



そう共感して貰えました

後は 防炎カーテンの購入が必要です

サイズを提示してもらい購入します



布団一式は実家にある物を

搬入します

テレビも実家にある物を搬入



入院時には使え無かった

紐式の洋服や

紐を使っている靴

なんかも施設では使えるそうです



夏物の洋服は現在

病院で使っている物を

そのまま持ち込みます



冬服は実家から一式

持ち込みます



施設でよくある

夏服と冬服の入れ替えを

しなくて良い様に

全て搬入します



関わりは失くしたいグラサン




荷物の搬入は

私一人でしたいと思います

母がいても 何か手伝える訳では無いし



むしろ母を迎えに行ったり

送ったりが面倒



兄が入所する前に

施設に直接持って行きます



ここで 精神科のケアマネさんが

発言します



荷物の搬入は

私も同行します




え😳

手伝ってくれるの?




びっくりしました




敬老の日何か準備しました?

私は何もしてません

私が食べたい 笑 下矢印下矢印下矢印