根本的に違う認識 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



介護ブログにお邪魔してから

私の意識は変わりました



以前は 嫁に来たんだから

義両親の事は

私が面倒みないといけない

そう思っていたんですが…



今は 実子がするべき

そう思っています照れ




義実家の親戚は

跡取りとか

親を敬えとか

こうするべき!こうあるべき!

とにかくうるさいです



義父が70歳位に病気になった際には

通院に義母は付き添わなかったのに



会社員で共働きだった

私達夫婦の所に

親戚から電話がありました



仕事やすんで

通院に付き添いなさい



は?妻が付き添わないのに

何故 私達が付き添うの?

そう思った事がありました



絶賛子育て中の私達

もちろん無視しました




そんな考え方の義実家の親戚達




今の義実家の状況を見て

我が家が面倒を見るべきだ

そう言ってきました



⚫︎認知症の90代義母

⚫︎自宅に篭りっきりの持病持ちの義兄



義姉の無能ぶりも知っています

義姉には面倒は無理よ

そう言います



私は話しました

実家の父も認知症と診断されて

兄も入院して入所を検討している事!



実家の3人を私は面倒みないと

いけない事を気づき

だから 義実家の事まで

私が見る事は出来ないと魂




でも 親戚は言います

でも 

その能力が無いんだもん

出来る人がしないと

仕方ないよね?




実子達が賢く介護出来ていない今

要するに



嫁である私は

実家の3人を介護しているけど

能力があるんだから

義実家の面倒もみなさい



そう言われていると

感じました



続けて親戚が言います

貴方の苗字は何?

〇〇家に来たんだから

〇〇家の人間だよね




ダメだこりゃ



〇〇家とか 言っている人と

いくら話しても 

交われないもやもや




能力が無い→しなくてよい

能力がある→するべきだ




はい そうですね

とは共感出来ない




夏は半袖短パンで

サラサラした素材のパジャマを

愛用してます

本当は長ズボンが良いそうですね💦

私は無理〜