実家の名義変更② | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



実家の父名義の土地家屋

父が亡くなった後に相続になると

兄に印鑑をもらわなくちゃいけないので

父が生きているうちに

名義変更をする事にしました



この記事の続きです下矢印下矢印下矢印




自分で先ず下調べバイバイ



相続になれば色々と面倒くさいけど

生きているうちに

父から娘に名義変更をするのは

そう難しくないと分かりました



そして…亡くなった後に

土地と家を名義変更した方が

色々とお金が安く済む事も

分かりました



でも我が家で1番優先する事は

お金がかかる事より

兄が関わらずに相続出来る事です




義父の相続でお世話になった

司法書士さんに

お話しを聞きに行きました



実家の固定資産税のお知らせが

ちょうど来ていたので

実家の固定資産評価額から

私なりに計算していきました



父が亡くなった後に相続で

名義変更をした場合の必要な金額

父が生きている間に

名義変更をした場合の必要な金額

計算して 持参しました



考えが間違っていないか

確認したかったからです



父から娘に 同じ相続

名義変更をするんですが

生きている間か亡くなった後で

色々と違いがあります



相続税はかからないのは一緒なんですが

名義変更をする為の

必要経費に差が出てくるんです



詳しくはまた記事にしますが…



計算した金額を

司法書士さんに確認したら

合っていました拍手拍手拍手



司法書士さんからは

自分で法務局で

名義変更しますか?



って言われましたよ笑

いやいや 

司法書士さんに頼みますよおいでおいでおいで




話しだけ聞きに来て

頼まないなんて

そんな無礼は出来ませんチュー




プロにお願いしました

司法書士さんからは

今回は私の報酬は

半額で大丈夫ですよ

なんて言われました キラキラキラキラキラキラ



ありがとうございます


詳しい記事を

またアップします





実家の名義が私になる事で

また書類が増えます💦

我が家の金庫にはまだ入ってます

義兄名義の権利書ムカムカ

そう!金庫買わないんですよムカムカ

人の家の金庫を使わないで欲しい😤

大切な物は金庫に保管しましょう

下矢印下矢印下矢印