結局 私が動くしかない | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


指定難病医療費助成制度の更新の書類を

精神科に持って行きました



さっそく ケアマネさんから

私の携帯に連絡が来ました



本人が記載をするところは

本人に記載させます

書類の中に

同居のご家族の方の状況を

書く場所がありますので

本人が書いた書類を

お返しする事になります



診断書は 難病指定の医師が書きますので

出来上がったら

難病指定病院で受け取ってください

依頼だけしておきます



両方の書類が揃ったら

家族が 県の機関に提出を

お願いします




マイナンバーカードの写しが

必要です


⚫︎父

⚫︎母

⚫︎本人



本人のマイナンバーカードは

皆さん知ってらっしゃる通り

行方不明です



ケアマネさんが また自宅にあるって

言ったから

「自宅にはありません」

そう言いました



必要なら再発行しかないって

ケアマネさんが言ったよね?



無いんです真顔



なので

市役所でマイナンバー入りの

住民票が必要になりますガーン




私の仕事

⚫︎また精神科に書類を取りに行く

⚫︎母に書類を届けて記入する

⚫︎マイナンバーカードのコピー(父と母)

実家にコピー機はありません汗汗汗


⚫︎市役所で兄の住民票をとる

⚫︎難病指定病院に診断書を取りに行く

⚫︎全てをまとめて 県の機関に提出する





苦行むかっむかっむかっ




これさ 

兄が生きている限り

私がする訳?




施設に入ったら

住民票は施設になるよね?



父と母が居なくなり

実家を失くしたら

兄とも おさらばします




いいよね?




髪の毛を巻いてトップにボリュームを

出しています

帽子被るとペッチャンコ💦

ちょっと外に出る時は

挟むだけのバイザーを使っています

髪型崩れずに顔を日差しから守れるので

良い👍下矢印下矢印下矢印