母からの電話 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



夕方6時

ご飯を作っていると

母から電話がありました



今の親からの電話は

嫌な予感しかしない😩




母からの要件は

市役所から書類が届いたと

言うものでした



兄が救急車で運ばれた時に

救急病院に支払った医療費が

返還されると書いてあるようです



アメ限にしてますが

夜中に救急車で運ばれて

次の日の午後に精神科に

転院しました



費用は28000円



その月は

精神科に入院費を55000円程支払っています

高額療養費で返還されるのかな…



この手続きを全て

私にして欲しいと言う事です

はい しますよ真顔



重ねて 

債権者から書留が来ていると

聞きたくない話もガーン



初めて来た書留

嫌な予感

実家に確認に行きます



それと 固定資産税のお知らせも

来ました



今 思っています

実家の家と土地

私の名義に変えようかとキョロキョロ




田舎の古い家屋

正しく動産なんですが



父と母が80代半ばと言う現実をみると

誰かが受け取って

誰かが処分しないといけないんです



兄がこの様な状態なので

親にもしもの時に

関わるのが嫌



縁を切った

兄の子供達に関わるのも嫌



だからこの制度を使って

名義変更をしようかな…

って思っています

下矢印下矢印下矢印




実家の家屋と土地の

固定資産税評価額は

併せて 500万位です



普通に名義変更したら

贈与税がかかります



この制度だと 先に名義変更しておいて

亡くなった時に 現金と家屋の

財産を計算して

相続税を納めると言う制度です



義父の時は土地と家屋が

たくさんあったので

相続税がかかりましたが



実家は 土地と家屋と

そして わずかな預貯金だと

思います


相続税は関係無いおいでおいでおいで




将来 実家を処分する時は

大量の荷物を処分する費用が

かかると思います



でも 兄に関わらずに

処分できるのが メリットです



実家を私の名義にしておく事で

私が思っている事があります



兄を実家に

返さない事です



親が施設に入ったり

亡くなった時に

親の名義なら そのまま兄が

住みたいと言いかねない魂



私の名義なら

私が住むのを拒否できる



そして親の施設入居費が

払えない様なら

実家を処分して

少しでも親の費用にあてたい



そう思っています

司法書士に相談事項です



とんねるずの ノリさんが下げていた

サコッシュがかっこよく

旦那さんが欲しがっていました

カジュアルなサコッシュは買いましたが

皮のサコッシュもカッコ良くないですか?

ラブ下矢印下矢印下矢印