認知症が進むのか… | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


先日義母の1番頼りにしていた方が

亡くなった時

義母は泣いていました


画像お借りしました



義父が亡くなった時にも

義母は泣いていました



義父が亡くなった時義母は

既に認知症の診断を受けてましたが

あれだけ 

義父の面倒は見なくないと

義父本人に義母が怒鳴ったりしていたのに

へ〜泣くんだなと思った記憶があります



義父が亡くなった事で

義母は混乱するのかと

心配しましたが…



義母は大丈夫でしたバイバイ

葬儀から2週間後には

自ら義父の洋服を

全てゴミに出したのには

びっくりしましたあせるあせるあせる



近年 義母の兄弟が2人亡くなりました

しかしコロナ禍

葬儀には出席していません



本人には亡くなった事は

話しましたが…

話をしていると 生きていると

誤認しているようでした



葬儀にも出てないから

しょうがないかもガーン



しかし今回は

お棺の中の故人と対面しています



さあ 亡くなったと認識は

続くでしょうか



娘曰く 

あれだけ泣いているから

もしかしたら認知症が

進むかもね汗汗汗汗




認知症って不思議で

コロコロと認識が変わります

さあ今回はどう変化があるかしらキョロキョロ




式で会った同じくらいの年齢の方は

杖をつき ヨロヨロと歩いてました

数年前からは激変滝汗


義母はと言うと

スタスタと全くの元気


人の悪口を言う

口も健在



いつまで元気なんだ

おそろしくなりました





娘がネイルをしていたので

手袋で隠す必要がありました💦

この手の手袋って いざ探すと

なかなか売ってないですね下矢印下矢印下矢印