緩和ケア病棟からお手紙メール
『遺族会のご案内』でした。

コロナ禍だった為
3年ぶりの開催とのこと。

『遺族の会』は年2回あるようです。


返信用紙には『◯◯様のご家族様へ』
から始まり…

◯◯様の部分にはもちろん
夫の名前が書いてありました。


見た瞬間涙が溢れました。
泣けて泣けて仕方ないです。

まだまだ私はこんな感じです

夫を想えば泣けてきます



私も遺族会に参加したら
何か考える事があるのだろうか

今の自分の固定観念が少しは
柔軟性を持てるようになるのかな

今の自分の狭い範囲での考え方が、もう少し広い世界を見る事に繋がるきっかけになったりするのかな?



こんなに悲しいお手紙が届く日が来るなんて。

こんなにも早く大切な人との別れがきて遺族と呼ばれるようになるなんて。


悔しい
やりきれないよ



この手紙が届いた事、
夫の両親にも伝えなくちゃ!

私は参加するつもりだけど、
お義母さんお義父さんはどおかな?

聞くだけ聞いてみようかな悲しい



こうやって遺族会を開催してくれる事は有り難い事だなぁと思いました。


案内には地域で開催している
遺族の会もあると書かれていました。


初めてな事は緊張しちゃうけど、電話相談も可と記載があるから今度かけてみようかな。

自分の心が少しでも
楽な方向へ向かえるように。


一歩ずつ一歩ずつ


ゆっくりになると思うけど、
進んで行きたいと思っています。