今朝自宅に帰ってきました。

1週間家を空けるとポストに
郵便物がたまるたまる〜ガーン


荷解きをして郵便物確認すると…
緩和ケア病棟からお手紙がびっくり



久しぶりに号泣しました。



実家と田舎に帰省していたので、常に誰かがいる状態が1週間続き、泣く事は一瞬あったけどそれきり。



お手紙を送ってきて下さったのは担当の看護師さんと、もう1人の看護師さん。




自分自身このお手紙を読んで
気持ちに変化がありました。

内容を一部だけ。





◯◯くん自分のいのちの為に、そしてかなちゃんの為に、支えて下さる家族の為に立派に頑張られましたよね。
まっすぐに生きようとする姿、状況を聞いて受け止めた後の穏やかに過ごす姿、神々しささえ感じる凛とした姿…今でも忘れることは出来ません。



かなちゃん私たちに話をしにきてくれてありがとう。一緒に考えさせてもらった事で私たちも多くの気づきや学びがあり感謝しています。



スタッフにとっても◯◯くんとかなちゃんは忘れられない大切なお二人です。


頑張りすぎずにね!
いつも◯◯くんが応援してくれているから…
ふらっとお茶でも飲みに来てくださいね





抜粋しましたが私はこのお手紙を頂いた事で…なんだかスッキリした気持ちになりましたにっこり


夫にとっては辛い事も多かったかもしれない緩和ケア病棟での3週間。負の言葉をあまり口にしなかったけど、きっと辛かったよね。
でもずっと一緒にいる事ができて嬉しかったかな?私は愛おしい時間だと感じていたよ。


確実に私たちの絆は強く強く結ばれていった3週間だったね。

お互いが口にしなくても、ニコッと笑い合えた穏やかな時間は幸せだったね





客観的に見ていた看護師さんたちから頂けた手紙が嬉しくて嬉しくて。


この手紙を書いてくれている時間を夫と私の事に使ってくれていたと思うだけで…

私たちの事を思い出してくれている時間があったんだってそう思うだけで…



本当に救われます。



夫が生き抜いた証


看護師さんとコミュニケーションをとるタイプでは無かったのですが、その生き様でたくさんの人の心に残る一生を夫はまっとうしたんだ。

そう改めて思いました。

夫のこと益々誇りに思います。





だから私も頑張る!



すぐ泣くし夫がいないとダメな私を、前を向いて過ごしていけるよう最期まで頑張ってくれたんだもんねにっこり




ありがとう。毎日に感謝!!






今日の夜は作るのが面倒で夫と一緒に食べたぶりのCoCo壱のカレーにしました!

もちろん夫にもお供えおねがい

今日もモリモリ食べれました。