少し早いのですが4月16日
四十九日法要を執り行いました。


お寺にてお経をあげて頂き、
来てくださった皆さんと会食


親戚は同世代くらいの人たちが
多くいるので子どもが沢山看板持ち看板持ち


通夜葬儀も四十九日法要も悲しみだけではなく、子どもたちのはしゃぐ声がたくさんの賑やかなものでした。


きっと夫なら笑いながら『賑やかだねえ〜』って言ってるはずです泣き笑い


そう思えるから私の心は保てました。
ここでも夫のおかげ。



お寺から移動し、会食では夫の話をしたり、笑い合ったり泣いたりしながら、それぞれの感情のままに過ごしました。


夫の妹さんが(私と同い年)ミニアルバムを作ってくれてそれを見ながら涙腺が崩壊えーん


付き合ってた頃からの夫の家族との繋がり
もう10年以上になります。


アルバムには

私たちの結婚式
妹2人の結婚式
お家で集まった時の写真
みんなでご飯に行ってる時の写真
闘病中の写真

素敵な写真ばかり。


どれも本当に幸せそう。



夫の家族が大好きでずっとずっと
繋がっていたかった。
繋がっていたいと心から思う。

でも私たちには子どもがいない。
これって本当に大きくて、、

私がまだ若いからと言って
将来を心配してくれる義両親



きっと近づきすぎる事によって私を縛る事になるのでは?と思っているのかもしれない(思っていると思う)



本当に優しくて温かい義両親



ずっと家族でいたいのに。



複雑で難しい問題だけど、
今はまだ義両親たちにも会って

甘えていたいなぁと思います。






夫が旅立ってからまだ1ヶ月経っていませんが、私の感覚での時間経過としては、まだ1ヶ月経っていないの?ショボーンです。


夫と過ごした日々が遠く感じて…


一緒にいた時間はあっという間に過ぎ去っていくのに、こうして一人になった今1日1日がとっても長く感じる。




無事に四十九日法要が終わって
少しホッとしている自分もいます。


毎日毎日想っているからね。