沢山の励ましの言葉、コメントを
ありがとうございます。

3月22日(水)お通夜
3月23日(木)告別式

無事に送ることができました。





お義父さんが何から何まで進めてくれて、担当の方もとっても親身になってくれて、担当では無いけど目を見た瞬間に一瞬で心を開けたスタッフの方がいて。


不安だらけでしたが心強かったです。


お別れの時間を長くとってくれました。


『もう本当にお別れだからね』
『後悔の無いようにね』


そっと声をかけてくれたスタッフの方のおかげで、周りを気にする事なく泣いて、沢山触れて、言葉をかけてあげられました。



温かくて涙だらけのお別れでした。



喪主になるなんて思ってもいなかったけど、平日にも関わらず見送りに来てくれた沢山の方への挨拶はやっぱり自分がしたい!と思い、泣きながら、グチャグチャになりながら何とかできました。


担当の方にも『思ったままでいいよ』と言ってもらえたので、何も用意せずその時思った事を話しました。

なので何を言ったのか覚えていません悲しい


とにかく夫は頑張ったんだという事を伝えたくて…そこは言えたはず。


お通夜の日は2日前まで雨予報だったけど晴れに変わり、告別式の日は出棺の時や、火葬の帰りに雨が降っていました。


お空も泣いていたのかな…





今は2人のお家に帰ってきました。

ずっとずっと見守っていてね。



しばらくは悲しんでいる暇はないと言うのは本当なんだな、と思える程やる事が多いです。



今はバタバタしていた方が
私には合っているかもしれません。