3月13日(月)

緩和ケア病棟15日目





主治医と2人で話をしていて

〝医学の範囲を超えている〟

と言ったら言い過ぎなのかなぁ…
いやぁでも本当そのくらいだよ。

若いのもあるんだけど、それ以上に
気力があるんだろうなぁ。


今日そう言ってくれましたえーん



血液のデータからみると…
目を塞ぎたくなるくらいショボーン
特に肝臓の数値は悪すぎて…
載せられない程ですショボーン




毎日毎日本当にありがとう。

1日1日が大切

まさに実感しているところです。






今日は寝てしまう事が多い一日でした

夫はこれからどんどん寝ている時間が増えていくと言われています。


腹水もまた溜まりだしお腹はパンパン
もしかしたらまた夫が希望すれば、
腹水穿刺をするかもしれません。



そして、


飲み込む力が弱ってきました。

声が細くなってきたのも、
喉の筋肉が弱ってきたから…

口渇と喉の乾きも酷いので
頻繁にお水や氷で潤しています。


通常、唾液や痰などは自然と飲み込めるものなのですが、それが出来ずに喉に溜まってしまいます。それを吐き戻す筋力が無いので頻繁に喉を鳴らすようになってきました。







正直に言ってすごくこわいです。


一日の変化が大きい…

怖くて悲しくて寂しくて





今睡眠薬を飲んで寝ました。

寝息が聞こえて愛おしい悲しい


喉…苦しくないかな…

痰や唾液飲み込めるかな…




何事もなく明日を迎えられますように。