コメントが返せていなくて
ごめんなさいショボーン

皆さんからの応援
本当に励みになっています。

いつも寄り添って頂き
ありがとうございます悲しい





緩和ケア病棟3日目


朝シーツや下着を汚してしまいました。

今までも何度かあります。

ぼんやりしていましたが、トイレに行った後からはベット上で座って意識もはっきり保たれていましたニコニコ



ポータブルを使うのを拒否してトイレまで歩きます!と言う夫の意見を尊重して頂きトイレに行っている間に看護師さんたちが素早くシーツなど交換してくれて…


その間に夫は下痢と排尿も
あったようでスッキリした表情。


その後一般病棟の主治医が来てくれて…



夫も信頼してる主治医

話しやすくて
質問もしっかり返してくれて
優しくて
でもはっきり言ってくれて

3月17日までで違う病院に
移動になってしまうようです。

夫も残念がっていました。



緩和ケアの先生とはまだイマイチ
関係を築けていないので、余計に
主治医にはずっといてほしいえーん



珍しく自分から質問していました
お腹の張りは何故か?
腹水は抜けるのか?
そもそと腹水とは?



まっすぐ先生の目を見て質問していて、頷きながら主治医の話を聞く夫が愛おしくて愛おしくて。



栄養を取りたいけどお腹も張って苦しくて食欲もない→栄養不足で腹水も増える

この負のループから抜け出せません



腹水を5日前に3リットル問題なく抜けたから今度もそれ以上に抜けると思うが、腹水穿刺にはリスクもあるから、抜いて膨満感など変わりなかったら抜かない方がいい場合もあるとのこと。


腹水に関しては3月6日(月)にもう一度相談した上で抜くのか決める事にしました。




主治医の後は緩和ケアの先生が来て痛み止めの使い方について色々選択肢を提示してくれました。


夫は皮下注射にする事は拒んでいて、今のままフェンタニルテープとオキノームとロキソニンで対応することになっています。


栄養に関しては点滴をもう少しカロリーのあるものに変更するかも悩みましたが、そうするとお腹の張りが余計に気になるかもとの事だったので、いったんこのままにする事にしました。





今朝卵かけご飯を食べて以降
お昼も夜もほぼ食べれませんでした


食欲が全くわかないようです




後は最近特にお腹がゴロゴロと
大きな音をたてるのが気になります。


夜はゴロゴロ鳴った後に
下着を汚してしまいました。


『もう嫌だ。辛い』と口にしました




看護師さんいる時は言わない…



そして汚す回数が多いので自ら
オムツにした方がいいかなぁ…と。


なので今日の夜からオムツに変更です




無言で取り替えや介助を
やってもらっています悲しい





明日は今日よりも少しでいいから
いい日になりますように…。








夫が寝たのでロビーでホッと一息



お茶タイムが大好きなのでお気に入りのコップで自分のメンタルを少しでも保つようにしていますにっこり