スター花3y5m花スター
発語↓↓
ほんわかThis is place we can sleep.
placeの修飾語を後ろにつけたと思われる。

②過去形さらに上達
不満Who spilled a cup of cup? Did you spille a cup of tea? 
など疑問文でも過去形を使えるように。
あと、wasを初めて使った。
にっこりIt was a hot day.

③比較の表現が初めて出た。
ニコニコI'm the tallest of all!

④逆ルー語がでる。
ニコニコI will take a bath with ducky. A Kitty is  ぬいぐるみ. So she can not take a bath.
と言ってたので、
ひらめきIn japanese ぬいぐるみ. In English stuffed animals.
と一応伝えた。

あと、この頃に私と英語で話す→兄と日本語で話す→再び私と英語で話す
ということがあって、相手の使う言語で自分が日英のどっち使うか決めてる感じだった。
👩Can you ask to your brother, “Would you like a cup of milk?”
👶Yes!(兄のところに行って)〇〇くん、牛乳飲む?
👦うん。
👶(私のところに戻ってきて)He said yes.

かけ流し↓↓

こちらは動画視聴でも利用。

今後英語は娘のなかに存在することが当たり前のもので、最終的に英語で何かを学ぶということが目標にしていきたい。そのために、英語でいろんな分野を学ぶ種まきとして動画視聴やかけ流しもいろいろ試してた時期。
とにかく、小学生くらいで「この単語聞いたことある!」っていうのをたくさん作るためにいろんな単語を耳に入れてみようと考え中。




スター花3y6m花スター
発語↓↓
①mustの使い分けを習得
にっこりI must take off shoes.
不満It's must be not cute.(正しくはI must be not cute.)
「〜しなければならない」「〜にちがいない」という2パターン使えるように。

②現在完了を少し使うように。
にっこりMommy, you have forgotten your socks.
〇〇 has goneとかよく耳にする言い回しを真似して使ってた。

③仮定法ぽいものがでる。
 にっこりWhen I was a big girl, I will put on this one. 
と大きめズボンをみながらつぶやいてた。
「私が大きいお姉さんだったなら、このズボン履くだろう。」的なことを言いたいぽいけど、仮定法のIf I were〜が使えず。
でも、ありえない仮定のこと=過去形使うみたいなルールは薄っすら感じ取ってwas使ってる👏

ただ、多分何かの台詞をそのまま真似したような、👶I wish I were a superhero!という発語はあった。

③過去進行形がでる。
👶Peppa was riding on a bike and fell down on a broccoli.
おままごとのブロッコリーの上にPeppaのフィギュアが置かれてた。


この月は運動会の練習で疲れてたり、家でも息子の綱引きや尻尾取りの練習してたから、夜は読み聞かせできない日もあったけど、玄関でReaders読むのはやってた。
仮定法ぽいものが出たから、仮定法のインプット強化したいなとは思いつつも、我が家は軸になる教材がないので、こういうとき難しいなぁと感じたけど、なんとか持ってる本から仮定法探して仮定法攻めをしたりしてた。


スター花3y7m花スター
発語↓↓

にっこりI forgot wiping my hands.
と言ってたけども、forgetは後ろにto 〜がくる場合と〜ingがくる場合で意味が違うので、「手を拭くのを忘れちゃった。」と言いたいときはI forgot to wipe my hands.と言わないといけない。
他にも
にっこりI forgot peeing and brushing my teeth.
とかも言ってて、これは4歳2ヶ月の今も直っておらずアセアセ

にっこりMiffy must be not sleepy yet.
ミッフィーのぬいぐるみで遊びながらの一言。be入れなきゃいけないのはインプットされてるらしいけど、notとbeが逆である。
でも、私はmust not beとか語りかけに使ったことなくて、これは動画から仕入れられてるものなので、後々動画など親以外からのインプットで修正されていくだろうと予想。


③相変わらず仮定法ぽいものがでる。完全なる仮定法にはなかなか到達しない。
にっこりWhen I was a big girl, I will pour this one.(私が大きかったら、このドレッシング使うね。)
was使って、仮定法を使おうという意志はみられるまぁ仮定法ならIでもwereだから、これは何回も聞いて感覚で身に付けてもらうしかない。

動画↓↓

イギリスの子供向けお料理番組