もううつ手がないのかな | 肺がんなんかに負けるなっ!

肺がんなんかに負けるなっ!

肺がんを告知された後、いろいろな人の闘病記を読みました。自分の経験が他の人の参考になればと...

テセントリクを始めて3年半

その間に副作用の肺炎2回


今回2回目の肺炎はかなりしつこく

呼吸は落ち着いたが(苦しい時もあるが)

喘息のような症状が続いている


肺の影も少しずつ大きくなっているようで

テセントリクでの昇降状態も

崩されてきているのではないかと感じる


もうテセントリクから乗り換えか?


ただ、抗がん剤もいろいろしてきて

効果が見られない


そこで癌が発覚した2016ころから

していなかった遺伝子変異について

検査をしてみようかとなっている


確かに2016当時は

EGFRとALKの2種類しか無かったので

現在の種類に合わせてみると

別の手が見つかるかもしれない


ただ、肺をさらに傷をつけて

苦しくならないのか?苦しくなったのに

次の手がみつからないのでは?


もう不安ばかりで

考えるだけでも息苦しくなる


遺伝子変異の検査を複数回した

人ってどれぐらいいて

どれぐらい効果があったのだろうか