約1ヶ月半の入院

ショートステイをめちゃめちゃ嫌がる義母

家に私も主人も居ない日が数日

仕事も忙しい時期

病院と相談して入院をさせてもらう事に


私の用事で義母にショートステイのお願いをすると何かが切れた様に

行かない!

そんな所に行くぐらいなら死んだ方がマシ!

と言って オイオイと泣く義母…


神棚に向かって

お助けください

と 言う義母…



疲れた…

元々 気が合わないと思ってた義母

結婚して約30年

色々と話してた時期もあった


でも

徐々に

あ〜この人とは合わない と思いはじめて

必要最低限

旦那の親だから

必要最低限かなと過ごして来たんだけど


義父が亡くなり数年して

脳梗塞で嚥下の機能の所に動脈硬化で詰まり

今は全く食事が取れない

胃瘻の毎日


脳梗塞での入院中に私たちが仕事で忙しい時には自分で胃瘻出来る様になっててね!と義母に言ったのだけど…やはり 自分では出来ず😓

退院する前に義母に聞いたら

胃瘻自分で出来る様になった

と、言ってたのに看護師さんに聞いたらご自分でされた事無いですよと(笑)


そんなこんなで始まった介護生活

デイサービスも最初はそんな所に行くくらいなら死んだ方がマシ!!絶対行かない!

と、言ってたのに今では楽しいからと他の人に勧める始末😂


介護生活が始まってもうすぐ2年になるかな

義母は介護されてるって思ってないけどね😂


週4回のデイサービス

1回の訪問看護

朝と夜は胃瘻のお世話

これが日常…

時間に縛られる毎日かな



最近 自分で自分が嫌になる

なんでこんなに義母がイヤなんだろうってね

好きになれない

話をしたくない


最低限のお世話はする

それは仕方のない事だからやるよ


義妹から

義母と話して欲しいと頼まれた


でも

でも…

無理


義姉にごめんなさい話せないって話した

お世話はする

でも話す事は無理って

昨日や今日の事ではないもの

色んた事が積み重なっての必要最低限

それを今さら

私って冷たいよね…


今回入院のちょっと前ににショートステイに行ってもらう前にひと悶着

私はもうお世話をするのは無理!!

もうしない!!

って旦那に言ってまる1日お世話を拒否


あんたはもう居らんもんと思っていいとね!


の義母の言葉に


どうぞ!

息子にお世話してもらうといいたい!

と、私。


義母がショートステイから帰って来る日

義姉と義妹が自分達はお世話が出来ないから私がお世話しないなら施設に預ける様にすると

でも、まぁ〜わちゃわちゃしたけどまた見ることに(笑)


そんなこんなで今回は入院に

1ヶ月半

めっちゃ気持ちが楽😂


義母は帰ると言って看護師さんを困らせたみたいだけど今はそんな事言ったのも覚えてない様子


病気がさせる事なのかもしれない


でもね…


元気な時から合わないと思ってるのに

どうしても優しい気持ちになれない


最近本当に自分で自分が嫌になる

凄く意地悪な人の様で…

性格悪いよね〜 😓


そう思っててもどうしても無理


今回 義母が退院する時に義姉に

ごめんなさい🙏話すのは無理

お世話はするけどって言ったら


大丈夫よ!

された事はいつまでも覚えてるものね!仕方ない事よって言ってくれてちょっと救われた気持ちに

義姉は義両親のお世話で凄く苦労されてて気持ち分かってくれて本当に有難い🙏


何かの時に助けてくれる義姉

本当に感謝🙏


そんなこんなでまたいつもの生活が…



ちょっとひねくれた心の中書いてみました