長谷寺 | Kanakoの神社仏閣⛩️不思議体験ブログ✨

長谷寺

銭洗弁財天をあとにした私は
ふたたび鎌倉駅まで戻ってきました

さて
次の目的地は長谷寺です
長谷寺も繭気属性では水属性に分類されているので行ってみたいびっくりマークと思っていた場所ですニコニコ

鎌倉に来ること自体が初めてだったので
江ノ電🚃に乗るのも初めてです

あの江ノ電に乗れるのかぁおねがい
と、ちょっとわくわくしていました爆笑

江ノ電の乗り場まで行くと

わぁ照れ
乗客の人だかりでホームがいっぱいアセアセ

しばらく待っていると電車がホームに入ってきました
いよいよ江ノ電に乗車🚃です

乗客のあまりの多さに
私が乗り込んだ時には既にシートは埋まり…
立ちっぱなしで目的地まで向かうことに😅

ずーっと歩いてばっかりだったから
ちょっと座って休みたかったけど仕方ありませんね照れ

そんなこんなで無事に長谷駅に到着
長谷駅から長谷寺までは、徒歩で10分もかからずに行くことが出来ます👣

しかし、流石は観光地
せまい歩道には観光客が溢れ
なかなか思うように自分のペースでは前に進めません照れ

街行く観光客たちの隙間を縫うように前へ進み
やっと長谷寺に到着〜!

斜めに伸びる松の木
そして山門にかけられた大きな赤い提灯
なんだか趣がありますねぇ…おねがい


長谷寺の境内に入るには拝観料の支払いが必要なため
入口で拝観料金を支払い
いざ、入場〜🎟

境内に入ると
まずは日本庭園の大きな池がお出迎え

鯉たちが悠々と泳いでいますうお座
気持ち良さそうですねぇ〜おねがい


長谷寺といえば紫陽花で有名ですが
季節は9月の下旬
梅雨の時期に訪れていたら、きっと美しい紫陽花の花たちが沢山見れていたのかなと思うと
また改めてその頃に来てみたいと思いましたニコニコ

そしてここ
長谷寺には「和み地蔵」なるお地蔵さんがいるという話を知っていたので
境内を散策しながらちょっと探してみることに🔎

あっ
いました、いました!お地蔵さん爆笑
和やかな可愛い表情をされていますねニコニコ


あっ
ここにもいましたびっくりマーク爆笑
彼岸花と一緒にパシャリ📷´-


確かあともう1ヶ所…🙄
どこかにお地蔵さんがいるはず…
と思ってキョロキョロ探してみましたが
最後の1ヶ所は見つけることが出来ませんでした…照れ

ほんとにもう1ヶ所あるの?www

階段をのぼりきると、観音堂に到着です

観音堂の中では写真撮影が禁止されているため
外側からパシャリ📷´-

中に入ると、大きな観音さまがおられました
静かに参拝します🙏


参拝を済ませ、散策を続けます
観音堂がある場所には見晴台があって
そこから鎌倉の海波が眺望出来るようになっていましたニコニコ


ベンチなどが置かれ、海を眺めながら休憩出来るスペースになっていましたが
こちらにも観光客が沢山で座れず…w

座るのを諦め散策を続けました😂

こちらにも綺麗な池がうお座

池を流れる小さな滝の水音がとても心地良いですおねがい

こちらは水子供養のお地蔵さん
小さなお地蔵さんが沢山並んでいたので
この光景にはちょっとビックリしました😅

こちらは
先ほどの見晴台よりも高い場所に移動して撮った鎌倉の海波です

おや…?🤔
トンボが偶然、一緒に写っていますね爆笑
このブログを書いていて気づきました😂

ひと通り散策し
観音堂がある場所から下におりてきました

福徳辯才天と書かれた建物を見つけました🔎
辯才天(弁財天)だから水の神様だよね?🤔と思ってこちらにも参拝👏

参拝し終え、辺りを散策していると
今度は「さわり大黒」という大黒様を見つけました👀

「ご利益が授かるようおさわり下さい」
と書かれていたので
ありがた〜く大黒様に触らせて頂きました爆笑