銭洗弁財天 | Kanakoの神社仏閣⛩️不思議体験ブログ✨

銭洗弁財天

前回アップしたブログを最後に…

かなり放置してしまいまして…

しかもその間に新しく年も明けてしまったのですが…照れタラー


気を取り直してアセアセ

久し振りに更新してみようかなと思いますびっくりマークおねがい


今回は

以前ブログにアップした鶴岡八幡宮の記事の続きで

鎌倉の神社仏閣巡りをしたときの内容を書いていきたいと思います✏


前回は鶴岡八幡宮の記事のみでしたが

実はこの日はほかにも

銭洗弁財天→長谷寺→鎌倉大仏を訪ねていますニコニコ


なので今回はまず

銭洗弁財天について書いていきますね〜ウインク


鶴岡八幡宮での参拝を終え、いったん鎌倉駅まで戻ってきた私は
次の目的地、銭洗弁財天に向かいました神社

銭洗弁財天に行くにはバスなどの交通機関はなく
徒歩で向かうルートしかありません照れ
まだ暑さの残る9月でしたが
片道約20〜25分の山道、頑張って歩いて向かいました👣

鎌倉駅〜途中までは、道路沿いの緩やかな坂道が続くルートだったのですが
道路沿いの道から交差点を右折し
住宅街のある細い道に入っていくと…
そこからが、まぁ大変…びっくりマークアセアセ

住宅街の緩やかな山道をのぼりながらカーブを曲がると…
目の前に突如現れた急坂…びっくりマークびっくりマークびっくりマークガーン

えええ…!?
この坂はキツイ…えーん

でも
この後にも行く場所があり、観光所要時間が限られている私には
チンタラ坂道を歩いている暇などありません昇天

私の先を歩いていた、何人もの観光客たちを坂道でゴボウ抜きwして
ハァハァ息を切らしながら、やっと入口に到着…びっくりマーク爆笑
着いたどぉ〜〜〜びっくりマーク爆笑


こんな山の斜面に洞窟?トンネル?が掘られていて
そこを通り抜けるとこんな木製の鳥居がお出迎え神社


こういった神社に来るのは初めてだったので
ちょっと挙動不審になる私w
周りの参拝客の方の動きを見よう見まねしまして…照れ

無事に社務所でロウソクと線香の束のセットを購入し、お金を洗うザルを借ります
ロウソクに火をつけてお供えしたあと
火をつけた線香をこのような大きな線香台に挿しましたニコニコ


線香を線香台に挿したあと、本宮に参拝👏
本宮のご祭神は市杵島姫命ですニコニコ


本宮での参拝を終え
奥宮に参拝しようと移動しようとしていたところ

突然
ビューーーーーーーっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
と突風🌀͛.*🍃が…びっくりびっくりマーク

あまりに突然の突風だったので
ほかの参拝客の方も少し驚いていました😅

さっ
少しビックリしましたが
お次は奥宮に参拝ですニコニコ
奥宮のご祭神は宇賀神(弁財天)ですニコニコ

本宮の市杵島姫命も、奥宮の弁財天も
どちらも水の神様ですねウインク

そのため、銭洗弁財天は水属性の神社に分類されていて
繭気属性が水属性の私も
「いつかは訪れたいびっくりマーク
と思っていた神社でしたおねがい

思いのほか早く参拝に訪れることが出来たので嬉しかったです爆笑

奥宮で参拝👏
そして、先ほど社務所で借りたザルでお金を洗いました👛✨

その後…
肝心の奥宮を写真に収めることをすっかり忘れておりました…昇天w

銭洗弁財天には
本宮と奥宮以外にも境内が3社ありまして

上之水神、下之水神、七福神社がありますニコニコ

こちらが上之水神


凛々しくて可愛いお顔の狛犬さん🤭


こちらが下之水神

そしてこちらが七福神社です

全ての境内を参拝し
社務所にて御朱印を頂きました

かなり暑かったので、社務所前の休憩スペースで少しだけ水分補給をしつつ…

次の目的地、長谷寺に向けて移動することにしました👣

息を切らしながら上った、あの急坂を下っていると…

目の前をヒラヒラ〜っと舞う、アゲハ蝶の姿が飛び込んできました🦋

その美しい姿をどうにかカメラに収めたいと
暫くシャッターチャンスを狙っていたのですが
なかなか止まってくれませんw

ようやく止まった!と思ったら
アングル的にアゲハ蝶と向かい合わせwww

まーそれでもいいか…wと思い
やっと写真に収めることが出来ました🦋

どこにいるか、分かるかな??😂

ここにいま〜す🦋🤭