東京神社仏閣巡り〜大國魂神社〜 | Kanakoの神社仏閣⛩️不思議体験ブログ✨

東京神社仏閣巡り〜大國魂神社〜

前回の続きですニコニコ

神社仏閣巡り当日
13時の新幹線🚄に乗って地元へ帰る予定にしていた私は
八王子⇒東京へと移動しながら5ヶ所の神社仏閣を巡るとあって
朝の6時前から行動を開始し始めましたニコニコ


まず最初の目的地は府中にある大國魂神社神社です。八王子駅⇒府中本町駅へ移動するために電車に乗りこみます🚃

八王子から府中本町駅までは1本では行けないので
途中で乗り換えが必要なのですが

電車内の電子掲示板を見ていたところ
次に乗る電車の路線に「遅れが生じている」との情報を発見しました❗

えっ❗
遅れ!?びっくり
そりゃ困るーーーびっくりマーク😱💦

ここで足止めを食らってしまったら
その後すべてのタイムスケジュールに狂いが生じてしまいます💦

ど、どうしよう…😱💦

内心かなり焦りを感じていましたが
乗り換えの駅に到着してしまったので
次の電車に乗り換えをしました🚃

電車に乗りこんで暫く待っていると
確かに遅れは生じているようでしたが…

思ったよりも早く
5分くらいの遅れ程度で発車してくれましたおねがいヨカッタ…❗

無事に府中本町駅に到着。
府中本町駅を出ると、歩いてすぐのところに鳥居があって
そこから境内へ入れるのですが

せっかく来たからには正面から入りたかった私は
ちょっと遠回りでしたが
神社の正面側まで歩いて向かいましたニコニコ


随神門


中雀門


こちらが本殿です。
まだ朝の6時半頃だと言うのに
境内には参拝客の姿がチラホラ見られました。


雨が降りだしそうな怪しげな天気でしたが
なんとか雨に降られることもなく
ゆっくりと境内を散策しますニコニコ

愛嬌のある狛犬さんに遭遇ラブラブ


狛犬さんの足元にドングリがありますね🤭
誰かがお供えしたのかしら…www


こちらの神社に来る前に
知人から
「もし行くなら大銀杏の御神木があるから見てきてね」
と勧められていたこともあって
大銀杏の木🌳を探します…

どこにあるのかよく分からず😓💦

暫く境内を彷徨い
ようやく見つけることが出来ましたキラキラ

おお〜
なんだか凄いぞびっくり


境内では空気の違い(ご神気)をあまり感じることは出来なかったのですが

こちらの御神木の周りだけ
何だか違う空気が流れているのを感じました。

暫く大銀杏の前に立って眺めていたのですが

ふと横に目をやると
年配の女性が
順番を待っているかのように、少し離れた所に立っているのに気づきました💦

「この人も大銀杏の気を感じに来たのかな…🙄」

そう思い
本当はもう少しゆっくり大銀杏の気を感じていたかったのですが
その人に場所を譲ることにしました。

大銀杏から少し離れた場所で
先程の女性の方に目をやると

その人はじぃ…っと
大銀杏の木を見上げ、眺めていました。

常連の参拝客の方なのかしら…💦
そんなことを思いながら
私は次の目的地へ移動を始めました。

(次回に続きます)