高知城 | 古民家ヨガ小松 yoga studio as 加賀大聖寺

高知城

歴史博物館でおさらいして


きました 高知城


美しい

これは博物館の素敵カフェ


門がまたいい











なかまゆきえさんのこれ好きでした

銃口をおいて狙う窓

どんな景色みえてたのかなぁ


天守閣の窓からドアップでみるシャチホコは迫力がありました


天守閣ベランダのように歩けるから素敵


どんな景色が見えていたんだろう


結構登るの大変なんです 階段が急で何階もあって

そんな中、こんなご夫婦みると、

いいなぁ健康で仲良しで

こうありたいなぁ、と思うし、

自分の両親にもこうあってほしいなぁ

と思って眺めてました



ありがとうございました

高知城

素敵なお城でした

こんなにしっかりした天守閣あるの素晴らしいですね

山内藩主

どんな思いでこの高知を統制したんでしょうか?

江戸から遠く離れた高知

ご夫婦ははじめ滋賀でお暮らしだったという

それがこの遠くの高知に来て、、、


そして、現存の骨董品が、これまた素晴らしかったです この時代にこの技術、この美しいものが作られていたという 驚きです

天守閣内も、今のように重機がない状況でどうやってここまで高いもの作ったんだろう

驚きと尊敬でいっぱいでした


おトイレもお殿様しか使っちゃいけなかったという

すごい時代でしたね