高知ひろめ市場 | 古民家ヨガ小松 yoga studio as 加賀大聖寺

高知ひろめ市場

限られた時間ですが、高知を堪能できました

高知駅です

最高の青空でした

気温もちょうどよかったです



有名なひろめ市場にきました


お店屋台が沢山ありました

時間はちょうどお昼過ぎ12:30くらい


その中でかつおたたきなら絶対やいろ亭だよ

と教えてもらっていたので行ったら

意外にも誰もいなくて空いてる?


おすすめかつおたたき

塩とタレ、店員さんのおすすめの塩にしました

プラスしょうがジュース


あと人気No.2のあおさ天ぷら

これも美味かったです


うつぼ唐揚げも名物


あと焼きそばもある

ラーメンもある

みんな美味しそう


カツオたたき、やっぱり美味しい

プリプリ肉厚、これ結構でかいんです

わさびのニンニクの合うこと、合うこと


お隣に70代後半と、88才の地元の女性がいて

話しかけてくれました

どこからきたの?

土佐の女は昼から飲むわよぉ〜と2人で美味しそうに大きな生ビールのジョッキを手にして、

次はチューハイ飲んでました

沢山お話ししました

沢山高知のいいところ教えてもらいました

必ずまたきてね

と言ってました

必ずまたきたくなりました

その中でも印象的だったお話しが

お二人ともとっても旦那様を愛していたことでした

先に亡くなられた時、3年くらい生きた心地がしなかったそうです

お一人の方は一気に白髪に全髪なったそうです

元気になったらまた黒髪も生えてきたそうで

88才にして、ほら?これ?この辺り黒いでしょう?って大笑いしてました

土佐女は情が深いそうですね あっけらかんとして気持ちよくて、土佐弁がめっちゃ可愛かったです

ちょ、とか、ち、とか多くて、、、

そして、お互いに、この人がおるから、私は元気に生きていられる、って言い合っていました

年は一回り12歳違いだそうで、10年前から親友になったとのこと

本当に素敵でした


素敵な出逢いをありがとうございました