娘18歳子育てについて | 古民家ヨガ小松 yoga studio as 加賀大聖寺

娘18歳子育てについて

子育ては、

自分を育てなおし

気づきのなかった自分に気づくチャンス

親の心を知ります


18年前娘を産んだ時、

危険な菌がみつかって、

弊害がでるかも、障害がでるかも、

保育器にいれられ、

普通の赤ちゃんから隔離されました

私も個室でした

ママ交流もなく

みんなに見てもらうこともなく

ただ長引く入院生活の中、

娘の健康だけを祈り捧げる、書きだす、日々でした

しかし、ありがたくも、なんの障害もなく

今があります

だからなのか、

とにかく元気に笑って過ごしてくれてたらいい、と

あまりキツく躾けることもなく、

習い事も本人の希望に任せて、

側からみたら放任主義で育てたのかもしれません

そして、母は自分のやりたいことを思いっきりやる毎日を周りの方々のサポートによって実現させて頂いていました


子育てはリスクではないと思います

子供がいるせいでできないことは何一つなかったように思われます

むしろ、子供がいてくれるからこそ、

誠実であり続けることができたと思います


今から子育てなされる方には

苦労のない楽しみオンリーの子育てをして頂きたいと思います

お子様、旦那様、奥様との関係性にお悩みの方は

お話しくださってかまいません

どんな方もひとりで悩まないでください


ヨガの知恵で少しでも心も身体も楽になられて

ください

今日もご覧くださり、ありがとうございました


自家製ジンジャー

生姜がきいてる高倉町コーヒーの味

一息つくのに最適です