自己整体&自己治癒 | 古民家ヨガ小松 yoga studio as 加賀大聖寺

自己整体&自己治癒

今日も聞かせていただいたお声


先週、先生のヨガ受ける前は膝と肩が痛~かったんやけど、先生のヨガしたあとびっくりするくらい痛くなくなって、ほんともうびっくりです!


お礼を言うのは私のほうです。


私はほんとに、ただのきっかけです。

ご自身のからだが持つ自己治癒力です。


ヨガに慣れてない方で時々、ヨガして痛いところ見えたり、増えたりすることもございます。

それも、すべてからだからの大切な声。


一旦、痛みを増して集中して、そこを治そうとする力が働いたり、

脳が変革をおこして頭痛を起こしたり、

将来、永劫、気をつけなければならないところを先に教えてくれたり、と


意味のある身体からの声に耳を傾けて、よ~く見極めてください。


ヨガして治せるお身体に少しづつなっていきましょうね ドキドキ


もちろん からだだけではなく、内面から 思考の在り方 気づき方、


なんで どうして からの学び


まだまだできる自分の律し方。


なんやかんや言って いいわけしてたら時間と歳ばっかりたってしまいます。


動けるうちに、一生懸命、しっかり身体動かさんとほんとだめなんです。


仕事や 物事 用事 忙しい、忙しいと言えば言うほど、


もっと もっと 振り回されることとなってしまいます。


きちんとヨーガの体操を続けることがほんとに大切なんだと、


あとから、あとから 気づいていくことでしょう。


なんでもそうですが 一回休むと また休む そしてまた…

 

と、どんどんもう戻れなくなります。


お金の為 自分の為 そんなものの為に私自身はいつも厳しく伝えているのではないんです。


大切な家族の為に 自分の為に からだを使ってヨーガを続けてあげてほしいんです。


いままで、いい習慣となっていたのに、あるタイミングによって遠のいてしまった方にはなおのこと、自分をひっぱってあげてほしいんです。


また必ず首や腰といった自分の不具合なところが騒ぎだすんです。


そして、間違ったヨーガには決して触れないこと


これ、先生も強く言っておいででした。


昨今の日本のヨガ界はおかしなことになっています。


人気があるということが必ずしもほんもののヨーガとは限りません。


お金設けであることをちゃ~んと見抜いてください。


だまされたり、数年後にからだ取り返しのつかないことになってたりしても


それを選んだ自分が悪いんですから。


それだけの覚悟をもって、もっと大切なお金と、時間を使わないといけません。


毎日削り続けている時間とお金と命を知っておくべきです。


今だけの安もん買いや便利さにかまけてしまってはだめですよにひひ


なんてったってこれほとんど私のことなんですもの。


精神的にやんでいい習慣失ってなんやかんや言い訳してたら


心元気になった時にはときすでに遅しでからだは戻らんようになってしまっていた。


めんどくさいから生活費とのちょこっとの節約から安いもの便利なもん選んでたら


怪我してヨガできんくなったり、 


余計、時間とお金使ったり、と 目先のものにだまされて 


もっとこうしとくんやったと、どれだけ後悔したものか


もとに戻ろうとがんばれば、がんばるほどにどツボにはまって


結局、もとになんか戻れるわけないのに


もっとべつのよりよいなにかをみいださなきゃいけないのに


なかなか過去のキラキラから離れられなくて。


やっとこさ離れても、また、ちょっと調子よくなると、すぐ調子にのっていい習慣忘れてしまう


その繰り返し。


もっと シンプルに わざわざ時間つくったりすることなく


ヨーガを続けてくださいね。


あったり前の毎日の日常化としてくださいね。


やらなきゃとかそういった感情一切持たずに。



その日常の波が自分の首をしめる一貫となっていること


感情のコントロールに関係あること


からだを弱くすること


落ち込みやすさも  怒りやすさも  食欲も  便秘も


自分の内側から 自分で気づいて動こうとせんことには


本質が変わらないので結局また繰り返すんですよね。



いまはいいやとか、変わらなくていいやとか


ストレス全くないし、なんていいながら必死にダイエットしてる、とか


その開きなおりや、矛盾が一番やっかいです。


なんとかしていいわけしようとしてることに気づかないことには


きっと、なにも、わかりません。


ア~言えばこ~言うと屁理屈ばっかり自分に並べ立ててたら、


はたから見るとかわいそうな人になってしまいます。


年齢には全く関係なく そのまま 歳とってしまうことも多々あります。



いまヨーガに出会えているならば、そうならないようにしてほしくて、


わたし自身もっと、みなさまの日常にいかせるヨガをよりよく伝えられるように、


もっと楽にみなさまがヨーガを継続できるように、


学び整えていくよう自分で経験を積みながら、がんばらなきゃな~の毎日です。


ですが、みなさまより本当にいい変化をお声にしていただき、


そこからまた、いろんなひろがりとヨガの経験につながっております。


そのお心づかいと、言葉かけに、本当に心より感謝しております。


ありがとうございますドキドキ