腰痛改善 | 古民家ヨガ小松 yoga studio as 加賀大聖寺

腰痛改善

腰痛がひどくて、腰曲げて歩きながらヨガにご参加された方から

治った! すっきりした! やっぱり先生のヨガってすごいね ってお声もらって、ありがたく受け止めております。

骨盤ヨガの継続の方は、生理痛は嘘のように消えたんです。って喜んで話してくれました。

か~ちゃんも今年ヨガの継続と、気をしっかり持って花粉症に打ち勝ったんですものね~。

私の容赦のないヨガがご自身の中でよりよくいい方向に作用していくのは自身の継続と気の在り方ですね。

からだはとても賢くて自分で治そうとする力をもってます。

それは受動的な動きではなく、能動的に自分で動くしか方法がありません。

繰り返さないためにもヨガのアーサナを続けるのが大切です。

できれば楽なものよりも少し厳しいものが。

ちゃんと期間あけずにお身体と向き合っていくことがだいじです。

積み上げてきたものも、ちゃんと継続していなければ減って行ってしまって、

しまった!!ってなっちゃうんです。

でも、なんぼ言われても結局のところ、自分で身をもって体験しないと実感としてわかないもの。

そして、わかっていても何度もおんなじこと繰り返すもの。

ようちゃん曰く、なんでも継続するんは、ふらふらしんこと!一度決めたことは覆さんこと!

あっちふらふら、こっちふらふら、また… そのうち… なんていい加減なことばっかりしとっても自分のものに何一つならんことをどうしてわからんのか?

と、まさに先週お話してくださいました。

私も生徒の立場のときにはほんとだらしないいい加減生徒でした。そのうち、また…と言ってるときには、そのうちはなかなか実現しませんでした。

でもいま、自身も教室をもち先生側の立場になったら、それを行わなくなりました。

次はいつ、としっかり決めてから帰るようになり、なにがあっても、お休みすることなく、楽しみながら、継続している自分に満足しながら、行い続けられました。

あと、あれも、これも手をだすことなく、きちんとひとつに集中できたことも進歩や体得に大きな影響を与えたようです。

私の教室の生徒さまたちも、ほんと長きにわたり、継続してくださる皆様ばかり。

時期によってはタイミングが合わず、期間があいてしまうこともあっても、また戻ってきてくれる。

行きたいなって気持があっても来れない時のもどかしさも一苦労ですよね。

ただ、じゃまくさい、って感情には流されないよう気をつけてくださいね。その感情はすべてを否定して言い訳にかえてしまうから。

久しぶりだろうが、なんだろうが、私も気にしませんのでいつでもおいでくださいね。

今日もと~ちゃん来てくれて、ほんと嬉しかったです。また、素晴らしくおもしろい女子会しましょうね!

来年の今頃、もっといい自分になっていられるように継続をしよう!と自分を律しています。

とくに得意なことに集中してしまいがちなものを不得意を克服するよう時間かけようと明後日、満月に向かいます。