先輩カップルの人前式でとってもステキだなぁと思った演出をご紹介します。

 

ご紹介するのは、両家の家族を招いて少人数で結婚式をされたおふたりの人前式です。

 

人前式でこれだけはしていただきたいこと!

 

それは、皆様の前で誓いの言葉を述べていただくことですが、

 

おふたりは誓いの言葉のシーンで述べたことは・・・



「あれ?誓いの言葉を考えて来たのに忘れちゃった!」

 

「両家のお父さん、お手本を見せてください!!」


そうです、両家のお父様にだけ事前にお伝えして

 

お母様へのメッセージを挙式で述べて欲しいとお願いしていました。

 

お母様、家族へのサプライズの演出。

 

「これまで一緒に歩んで来てくれてありがとう。

いつも言えないけど、、、愛してるよ!」

 

「いつもありがとう、そして家族みんなも、ありがとう。

おかげで幸せに暮らしています。ありがとう!」

 

そんなお手紙を書いて来てくださり

 

皆様の前でメッセージを心を込めて贈ってくださいました。

 

とってもステキだなぁと、一緒にお祝いをさせていただけて

 

私も本当に幸せだなぁと心の底から思い感動した瞬間でした。

 

人に気持ちを伝えるって、なかなか難しいし、

 

日々のことだと伝える機会もなく、思っているけど伝わっていない

 

ということが多い気がしますが、

 

結婚式という家族みんなにとって大事な日だからこそ

 

ちょっと伝えてみようかな、やってみようかな、と思え、行動に移せるのかもしれませんね。

 

そんな気持ちにさせてくれる結婚式って、他には代えられない、かけがえのない1日!

 

さてさて、先輩カップルさんですが、

 

もちろんしっかり誓いの言葉を考えて来てくださっていて

 

お父様のメッセージの後に宣言して頂きました。

 


その場にいる全員が笑顔になった人前式。

 

本当にとっても素敵でした!!

 

宗教やしきたりに左右されない人前式だからこそできる、ふたりらしい演出

 

ぜひ一緒に考えてみましょう!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

 

気持ちを大事にする結婚式プランナー

堀田佳奈子