席次表に代わるエスコートカード

 
海外のウェディングでは席次表の代わりに
一人一枚名前の書いてあるカードが用意されていて
 
そのカードに書いてあるテーブルを探して着席します。
 
テーブルのみ決まっていて、
 
テーブル内のどの席に座るかは自由というスタイルが多いです。
 
日本では、自由席という習慣があまりないため、
 
テーブルに席札を置き、どなたがどちらの席かをわかるようにすると良いですね!
 
 
☆エスコートカードを使用するメリット!☆
・挙式からパーティまでの待ち時間も楽しめる演出のひとつになる
・コンセプトに沿ったエスコートカードで雰囲気づくりができる
・エスコートカードのみ、席次表なしにすると両家のゲストのバランスが気にならない
 
ゲストのみなさんが肩書きがわかった方が良いなと感じる方は、
 
エスコートカード+席次表を用意しても良いですね!
 
それでは先輩カップルのエスコートカードをご紹介します!
 
お菓子のような可愛らしいエスコートカード。
キャンドルにクレヨンで色づけしてウッドマドラーを使ってフラッグ型に♪
 
テーブルごとにつるして飾りました♪
それぞれのエスコートカードには、小枝にタッセルをつけた手作りのブローチをつけて。
おもいおもいの場所に身につけてパーティに参加してもらいました!
 
葉付き人参のエスコートカード。
うさぎがテーマの結婚式で、本物のミニ人参を用意しました♪
たくさん並んでいる人参がかわいい!
 
 
結婚式に招かれて、受付でこんなエスコートカードが用意されているとワクワクしますね!
 
結婚式を楽しんでもらうしかけをちょっとずつ用意しておもてなし。
 
お母様世代の方もあまり見かけないしかけを楽しんでいらっしゃる場面をよく見かけます。
 
私、どんなエスコートカードがいいかな?と考え、
手作りするのも得意なのでみなさまにたのしんでいただけるしかけ、一緒に考えましょう!
 
ここまで読んでいただきありがとうございます!
 
気持ちを大事にする結婚式プランナー
堀田佳奈子