挙式で人気の演出のひとつ、フラワーシャワー。
 
たくさんの祝福に包まれるしあわせな瞬間ですね。
 
結婚式でフラワーシャワーは絶対したい!
 
という花嫁さんも多いははず!
 
結婚式で行われる演出には、それぞれちゃんと意味があります♪
 
フラワーシャワーをすることにはどんな意味があるかというと、、、
 
☆花の香りであたりを清め、災いから守りふたりの幸せを祈る☆
 
という意味があります。
 
意味を知っていると、
 
フラワーシャワーをしてもらうときの感動も増しますね♪
 
フラワーシャワーといえば、
 
「ゲストみんなで花道を作って、新郎新婦が近くを通ったときにするもの」
  
というイメージが強いと思いますが、
 
こんなフラワーシャワーもあります♪

みんなで輪になって新郎新婦を囲み、一斉にフラワーシャワー!!
 
花びらと、おめでとう!の声に包まれます♪

式次第のアレンジが可能な人前式のセレモニーの中に組み込むと、とっても素敵です!
 
ガーデン挙式や野外での結婚式を考えられている方は青空に花びらが映えて綺麗ですよ♪
 
明日は
【参考にしたい!】先輩花嫁の人前式
をご紹介したいと思います♪
 
ブログを読んでいただき、ありがとうございます!!


気持ちを大事にする結婚式プランナー
堀田佳奈子