この間テレビでやってたらしくて、探してと言われました
(ほぼ命令だけどね)
ネットにはあるけど、続けるか分からない物を送料払ってとか何本かとか買ってられない
そんなに安いものでもないようだしね

イオンにお買い物に行ったので探してみた
〇ワクワク広場 
お野菜や日本国内の調味料とか売ってるところ?
ーーーー❌なかったです
カルディ
ーーーー⭕あった!
日本の調味料とかの所に

ドラッグストアも見るつもりだったけカルディにあったから見るの忘れた

ナトリウムが少なくて、血圧低下にいいそうです
材料はさとうきびだけです
たしか、1058円だったと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父は塩分制限があります
体中が悪いと言ってもいいので、基本的に私が作る夕飯と朝ごはんは味付けナシにしています
血圧もだし、腎臓がかなりかなり悪いらしいのです
人工透析迄いかないように、全部味なしでやってきて、かなり悪いくらいまでになって、先生からも塩分制限が少しゆるくなったので、
お昼は塩分制限してもらって(怪しくてハラハラするのですが)、
週末の夕飯は加減しつつも好きな物食べていいとしてます

本当は父がもっとやる気になれば良くなるはずなんですけどね
(この前、練り物食べてやがった!練り物はかなりの塩分なんですよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで血圧がさがって、腎臓の数値も良くなることを願ってます
味付けなしのご飯は作っても楽しくないし、使えない食材が多くて大変なので

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テレビでやっててどこで買えるんだ!って思ってる人用に書いてみました

カルディさんありがとうございます猫