おはようございます!

 

昨日時間をかけて書いたブログを投稿する前に誤って消してしまいました…

 

ほんとにどんくさい性格どうにかしたい笑い泣き

 

今日は朝から、お勉強大好きな五歳の次女が一生懸命、点つなぎをしていました。

大人用のなので難しいと思います。

 

「ママ~17の次って18で合ってる?」

 

まだ二桁の数字は難しい年齢なのでいろいろ質問してきますが、

とても集中してやります。

 

好奇心旺盛で、学ぶことが大好きで自尊心高めの子です爆  笑

 

長男、長女が小さい頃は私がすごく口うるさい母親だったので、

 

「まだ点つなぎ早いんじゃない?」

 

「そっちよりこっちのほうがいいんじゃない?」

 

「それ危ないからママがやるから触らないで!」

 

とか言ってたと思います。

 

そうやって口をだしすぎたり手を貸しすぎたせいで、

本人が自力で頑張って成長しようとしているのに、私がチャンスを奪っていましたガーン

 

それが良くない事だと気が付くのに何年もかかってしまいましたが、

いまでは長男、長女も自分がやりたいと思うことを自分で選んで挑戦しています。

 

  ”自分で選ぶ”

 

って、とても大切なんですね。

 

親が選んだことをやるというのは、親の人生を生きることになる。

自分で選んで自分の人生を生きることは、とても大切な人生の土台ですねウインク

 

 

私は毎日、失敗や反省の連続ですが

不器用なりに子供たちを見守り、やりたいことには全力でサポートしてあげたいなと思います。

 

小4の長女が先日、クッキーを作りたいと言うのでレシピを見ていちから自分で作りました!

今までは私が材料を量ったりしていましたが、

 

「全部自分やってみたい?」

 

と聞くと、

 

「やるやる!!全部やってみる!」

 

 

と、とってもわくわくして本当に最後までやり切りましたニコニコ

 

そういう小さな経験の積み重ねですごく自信がつくみたいです爆  笑

 

うちは六人家族なので誕生日ケーキを食べる機会が多いので、クリスマスケーキは毎年

子供たちに作ってもらっています!

あ、スポンジは市販のです!(笑)

 

ホイップクリームをハンドミキサーで泡立てたり、自分の好きなデコレーションに仕上げたり、とっても楽しいみたいですニコニコ

 

仕上げに必ず、銀色の アラザン というスプリンクルを乗せるのがこだわりです(笑)

 

もちろん、仕上がりがいびつで、クリームがきれいに塗れていなくても何も言いません!

 

「おいしそうだね!いちご切るの上手だったよー!早く食べたいね!」

 

って、褒めまくりますおねがい

 

長男は6年生なので何歳までケーキ作ってくれるかな…?

男の子が自立するときって、寂しいんだろうなーと思います…

今という時間をもっと大切にしなくては…!

 

では、仕事に行ってきます!

 

みなさまも良い一日を爆  笑