結婚のお知らせを聞くたびに、喜びと共に自分の人生に対する不安や葛藤が湧いてくる。


年齢的に、ご縁はないか、と思ったり。

努力も足りな過ぎると思ったり。



いつか絶対結婚したい!という気持ちから最近は、気楽に自分の人生を楽しむ選択も魅力的に感じてきている。

相手に合わせたりする必要もないし。

いつも合わせようと頑張りすぎて、すぐ身体壊すし。


でも将来1人で毎日ご飯を食べる自分の姿を想像しては悲しくなり「本当にそれでいいのか」という焦りも募る。


今は、1日、1日が楽しいと思えるように過ごしているつもりだけど、お知らせを聞くとやっぱり「羨ましいなぁー、自分はどうしたいんだろなぁー」と葛藤が。


なんかモヤモヤするこの頃。