Guten Tag!

はいっ今日は二度寝しましたー

やっぱ11時には寝ないと八時には起きれない。

9時間睡眠が一番自分に合っている。

今朝というかもう昼だけど、とても寒い。

曇っていて小雨が降っている。

 

この前読んだ本の話。

久しぶりになんだか今までつっかえていたものが取れた。

違う視点からアドバイスをくれた。

特に今、このご時世、自分が嫌になることが増えていたから。

だけどみんな口をそろえて言うことにちょっともういいよ。とも思った。

具体例がなくてとても抽象的だったから。

でもその本は今から実践できる例の集まりで、

子供や若い世代が読む本なのかもしれないけど助けてもらった。

もう一度、何度も、読みたい本だった。

 

今日が最後の日のように生きるって、今本当にどうやって?って時だと思う。

世の中が前みたいに動いていて、日々の暮らしがそこにあったほうがまだ

エネルギーにあふれて、思い出を作ったり、行きたい場所に行ったり、

食べたいものを食べたりできるけど、

家から出るな、人と関わらないで、というときに、どうやったら今日を精一杯生きれるのよ、

ってすごいつっかかったときだから。

 

もちろんオンラインでできることもあるし、

物質じゃなくて気持ちの面の話だよ、ってことでもあるし、

でも難しいよ。

今はただ心の面で精一杯、今日が最後の日であるように生きようとしてる。

会いたい人には連絡を頻繁にとるようにしている。

そして家をきれいに保っている。

自分を受け入れる、好きでいる。

観たいものをたくさん観る。

前のような生活じゃなくて家にいたらできること、をみつける。

 

そして未来に向かって生きる。これも今を懸命に生きることに必要なことだと思うから。

 

過去の思い出がよく胸をきゅーっとさせる。

小さなころに家族で行った旅行や、学生時代の楽しい思い出。

あの時私はめいっぱい味わえていたかなって少し悲しくなる。

この時がずっと続くことはないとかみしめることをしていたかなって。

 

私は思い出深い場所に再訪することが大好きなんだと思う。

大人になって巡ると、いい思い出をまたいい思い出に塗り替えられる。

懐かしみながらも、また来れてよかったって思う。

誰と行くかも大切なんだけど。

依存してはいけないけどね、そう思いを巡らせることでより一層

今、これからのどの場面ももっと噛みしめたいって思えるんだよね。

 

今は遠く離れた日本のいろんな風景や思い出を思い返しては時に涙がこぼれる。

でもきっといつか自分がここを離れたら、

今ここにある環境すべてが、いつもの散歩道も、何度も登ったあの山も、

あの人といったあのお店も、この家も、あの思いも

全部全部かけがえのない思い出になるんだろうな。

だから今日が最後の日になってもいいように、噛みしめて生きるんだろうな。

 

読んだ本 「君と会えたから……」 著者:喜多川 泰 さん