7歳の女の子と

4歳の女の子の姉妹を育てる2児ママですニコニコ

まだまだ子育て真っ最中だからこそ

子育てを学んできました爆笑

イライラママだった私、、
苦しくてたまらなかった、、

子育てコーチングミルクに出会い
子育てコーチング認定試験も合格スターし、
ママとしての
人生がガラリと変化しておりますおねがい黄色い花



今日もおつかれ様ですニコニコ



みなさんは

子育てにおいて

なにに注目していますか?



私は

長女が産まれて



ずーっとネット検索や

育児書を眺めては

我が子と比べて心配ばかり

していました。



今思うと、

子ども1人1人違うのが当たり前


育児書通りに行くことはないのに。



たとえば、

離乳食の進め方なんて

市から配布されたプリントと

にらめっこ。



グツグツ煮込み

ゴシゴシ裏ごしして



いざ、

あーん。としても

思うようには

食べてくれないことが

多くって。



この月齢ではこのくらいの硬さ。

このくらいの量を食べている。



なのに

うちの子はなかなか

食べてくれない。



私のやり方がいけない?



この子は食べなくて

心配な子?



どうして?どうして?

が増すばかりで

辛くなっていたんですよね。



育児書に書いてあることが

正解だと

思い込んでいました!



そこが

育児の基準だと。






その頃の私に

会えるならば



『大丈夫。

1人1人ペースがあって

1人1人違うんだよ。』



『数年後には、この子

モリモリなんでも食べてるよ!』



元気すぎて

食べすぎて

心配になるくらい。笑』



と。



その頃に、

そんな風に捉えられていたら

きっとラクだったなと。



イヤイヤ期が激しくたって



保育園行き渋りがあったって



『大丈夫。

子どもが悪いわけでもない。

ママができないのがいけない

わけでもないよ。』



子どもの声を聞いてごらん。

受け入れてみてごらん。



ママも自分を受け入れてごらん。

周りにたくさん

頼っていいんだよ!



子育てに

正解はない。



あるとしたら

あなたの中にある。

子どもの中にある。



他の人が決めるものではない。



そこと比べて

完璧とすることはないですよ



そしたら

ちょっとずつ

気持ちがラクになりますよおねがい



************



こんなお悩みはないですか?




☑️子育てや働き方に悩んでいる


☑️向き合い方がわからない、、


☑️ママとして自信がない、、



などなど。

ママには悩みがたくさんあると思います



***********

今、公式LINEに登録していただくと
子育てで大切なことにっこりプレゼント🎁動画
受け取っていただけますニコニコチョキ


https://lin.ee/X4vMaHr


公式LINEの登録☺️☝️🩷

LINE🆔 @636invqf(検索時は@を忘れずにニコニコ)


Instagramでも発信しております❤️😌



よろしくお願いします看板持ち飛び出すハート