かなまるです♡
ご訪問、いいねありがとうございます♡
コメント&読者登録大歓迎です!
どうぞお気軽にお願いいたします(灬ºωº灬)

アメンバー申請についてはこちらをお読みください →

 

 

3月下旬、

楽しみに楽しみにしていた装花の打ち合わせをしてまいりましたラブスターパターンスターパターン

第3回目の打ち合わせがこの装花相談にあたります電球

 

そして先週、再度打ち合わせをして、ゲストテーブルの装花のサンプルをつくっていただき、「じゃあこれでお願いしますパステルパステルパステルパステル

というところまで、終えてきましたにこおんぷおんぷ

 

 

結論から言うと、とっても楽しかったですキャハハ☆ハートハートハート

 

なんだか、私の好みをササッと理解してくれて、

それがとっても嬉しかったなあとお願い

 

 

 

装花って金額も大きくかかわってくるところですし、高砂は当日まで見ることができないので、正直どんな人に担当してもらえるのかドキドキしていましたが、この人ならお任せできるな~っていう気持ち。

 

なので、お花については、安心してお金を使うことができそうですウインクキラキラ

 

とは言っても、

打ち合わせから数日経った昨日今日になって

「やっぱりもう少しゲスト卓の装花は盛ってもらった方がいいのかも…」と不安になってきたので、

もう一度考えて相談させてもらおうと思っています照れあせる

 

 

 

そんなお花についての振り返りラブラブ

 

 

 

まず、メインテーブル(高砂)装花についてむらさき音符

 

お伝えしたイメージは

このような感じですにこハート

 

①花は芯が見えない、

花弁が多い種類を使ってほしい

 

②色は、白・緑ベース

→緑は花の緑と葉の緑は2:1くらいで

 

③白+緑に、1色〜2色程度追加したい

 

④高砂の料理は隠れる程度最低盛ってほしい

でもお金が無闇に上がらないようにしたい

 

⑤ケーキはずっと高砂にある訳じゃないので、ケーキ前装花は要らない

 

 

こんな要望をざっとお伝えしました

 

 

 

①については、まず旬の芍薬を入れてもらってその雰囲気を出すことに!

芍薬は高めなので、それだけでボリュームを出すことはせず、存在感がしっかり伝わる程度の量感に留めてOKとしました。

縦の高さ出しにも芍薬はちょうど良いと言ってもらえましたし、ブーケにも入れる予定なので直ぐ決定パステル

他は、ひらひらふわふわ系のお花なら何でも、ということで決定。

 

②③の色味関連は、

タブレットで写真を見ながら相談。

好みの雰囲気のメインテーブル装花を見つけて、そのあと、入れたい差し色のお花の色味を決めて行きました

好きな感じとそうではない感じを伝えて、それぞれを見比べながら何が違うのか・だからどのようにやってほしいのか等を酌みとってもらいました。

 

④これについては、こちらのお願いをフローリストさんが全面的に叶えてくれる形で決着していますはーと

私からのお願い

矢印「値段は極力そのままに、みっともなくない(※)ところまでまず装花を作ってください」

※についての詳細はまた別途

 

これに対する提案

a)メインテーブルのお花の盛る高さを、元々のものから低くする

→*その低くした分を横に広げる

私が背が低く、あまり高さのあるお花にしてしまうと胸上が隠れて勿体ないので、見やすくするためにも盛りを低くしましょうと言ってくれましたキャハハ☆星

b)ケーキ前装花の¥10,000分を、広げたサイドの続きとしてそのまま端まで広げる

 

これで、なかなかにしっかりとした横幅の装花をつくっていただけるようですスマイルパステル

 

「絶対に葉っぱの量は私からお伝えした量以内で、大輪系の花と小花をうまく組み合わせて幅の十分な装花にしてくださいね茶白 耐えるパステルパステルパステル

と、念を押してお願いしましたが、

大丈夫ですよと約束してもらえましたハート ぴんく期待笑顔6

 

 

 

※みっともない について

 

実はこれ、成約者用のブライダルフェアのときに、担当してくれたスタッフさんから聞かれた言葉。

 

当初、一番最低ランクの金額で作られていたメインテーブルの見積。これも、式場見学の際に見積りを作った営業さんの言葉を借りれば「お客様にも満足していただける十分な、ベーシックな金額です」と。

 

そして、成約者のフェアに行った際に装花のコーナーを担当してくれたスタッフさんが、最低ランクでつくられたメインテーブルを指して、

 

「これが今お客様のお見積りと同額の装花です~ニッコリ ちょっとお花が少ないので新郎新婦のお料理が見えちゃうんですよ~ニッコリ それだとみっともないので、装花の打ち合わせの際は是非もっと幅を出して最低でも手元が隠れるくらいにはお花を追加してくださいねニッコリ

と言ったんですね。

 

 

「ん真顔????????」

 

と思いまして。

だっていっちばん最初の見積をもらったときに、

そんな風な言い方してなかったけれど…?

という。

みっともないって思ってるくらいのものを、なぜ最初から段階の中に組み込んでいるの?

最低ランク=みっともない=お客さんに見せられない

⇒これが一番ベースになってる

何故???????

 

それなら普通、みっともないなんてことは勿論なく、そのうえでの抑え目ベーシックが「最低ランク」なんじゃないの?

不思議すぎて、式場見学のときの担当さんの「ベースでも十分お客様が満足する…」という言葉がぐるぐるチーン台風

 

 

私は、それがずっとフェアの頃から気になっていたので

比較的初めの方でプランナーさんとお花の話がでたときに、このときのエピソードを伝えていたんです。

 

そのうえで、「このベーシックな金額でも「みっともなくない」ものをまずは作っていただいて、そこから私たちの希望を酌んで金額をあげていってください。」

とお願いをしてみたところ、嫌な顔せず受けてくださいましたぐすん

さすがプロだよね、私顔に出ちゃいそう笑い泣き

 

そして、プランナーさんと装花の担当の人と、

この話を再度したうえで打ち合わせに入らせてもらうことができましたぽってりフラワー

しかも、こちらの希望をスッと理解してくれる神のような装花担当さん笑い泣きキラキラキラキラキラキラありがたすぎるー!!

 

ずっと心配していた部分だったので、希望を叶えるためにたくさん案を出してくれる方で本当に良かったなみだキラキラキラキラキラキラ

 

 

そんなこんなで、

最低ランクの金額をベースに、ちょっと色々なところからお花を持って来る感じで幅を出し、そうすることで見栄えの良いメインテーブルをつくれることになりましたお願いハートハート

(勿論、多少の金額アップはしていますスマイル)

 

また、受付に置く金魚鉢型の飾りを、披露宴が始まったら中に持ってきてメインテーブルに飾ることができると提案してくださったので、

それも採用していますぽってりフラワー

さらに華やかさが出るかな~かおおんぷおんぷおんぷ

 

 

当日のメインテーブル、とっても楽しみです照れハート

 

 

 

このあたりから、私はどんどん「言ってみるもんだな…」と思うようになってきていますパステル

叶えてくれる力がすごいな、って本当に思うんですよねぐすんキラキラ

 

 

ということで、次はゲストテーブルの装花についてまとめますハート

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ

また更新しますりんご