かなまるです♡
ご訪問、いいねありがとうございます♡
コメント&読者登録大歓迎です!
どうぞお気軽にお願いいたします(灬ºωº灬)

アメンバー申請についてはこちらをお読みください →

 

 

 

おはようございます

 

えーっと、

一つ前のブログなんですが、

冒頭、訳の分からない文章のままアップしてしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

書き直そうと思っていたのに、そのままスコーンと更新してしまいまして。

読んでいて、は?となったと思います

 

今はこっそり直させていただきました

ほんともう…なにやってんだ私

 

こんな中身のブログなのに

いつも皆さんお付き合いくださり、本当にありがとうございます

精進します!!

 

 

 

 

 

さて。

 

本日は、途中になっていました

お部屋探しと引越しについて家

 

 

前回、

とっても魅力的な、でもその分家賃のお高いお部屋と

予算内だけど、ちょっと気になっちゃうところがあるお部屋と、

 

その二つを比べてとても悩んでいる、というところまでをまとめました鉛筆

 

 

最終的にどちらに決めたのか。

結論から言います!

 

高い方のお部屋を契約しました

 

 

 

ひゃー滝汗

やっちまった滝汗

 

 

でも、今そのお部屋に家具家電を運び込み住む準備をしていますが、

やっぱりこのお部屋の方にして良かったんじゃないかなーと思っています照れキラキラ

 

やっちまったなって気持ちがなくなった訳じゃないんですがね…笑

 

ちなみに、2LDKの戸建てのお家です

築10年近いところではありますが、

まだまだ比較的綺麗なので問題なし

 

 

 

そんな私たちの新居ですが

ここのお家を契約するまでには、

なかなかの紆余曲折がありました。

 

それが原状回復と家賃交渉コインたちお札

 

 

 

ここのお家、オーナーさんがちょっとざっくりした人なのかな?

内覧しに行ったときに気付いたのが、

壁にたくさんある画鋲の跡!!!

 

えー、壁紙張り直さないんだキョロキョロ

と思いましたえー?

今まで比較的築浅の物件にばかり住んでいたからかもしれませんが、今って割と穴開けるのに対して厳しいというか、借りる側も結構気にして開けない人が多いようなイメージがあったんです。

 

けれどここはそんなことなく。

どうやら前の居住者に恐らく小さいお子さんがいたようで、

絵などの飾り物が多かったみたいなんですよね

 

南側の洋室二部屋、

無数の穴ガーンあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

近付かないと見えないから気にはならないハズなんけど、

あるのは分かってるから、

やっぱりなんとなーく気になる。。。

 

 

うーん…

張り替えないのかな…と。

(ちなみに1箇所クレヨンの落書きも残ってる笑)

 

 

入居を本格的に検討し始めたとき、直ぐに管理会社を通してオーナーさんに交渉してもらったのですが、

穴やクレヨンの跡、ドアのちょっとしたヘコみなど、その他気になるところ全て

ことごとくNO!

 

そのままで行ってくれとのことでゲロー

 

 

最初は、

ケチ!ムキー

って思ったのですが、

裏を返せば、ある程度までの使い方なら許してくれるオーナーさんだろうということなのです。

退居のときにクリーニングで細かいこと言われるよりは、ラクでいいかもね、と💡

 

 

なので、仕方ない。

次の交渉に入りました。

 

 

「それなら家賃下げてもらえませんか?」

!!

 

 

結果から言うと、これもNO!

 

うーん…残念チーン

 

理由は簡単で、平屋の戸建って賃貸は比較的少なくて。

それに対して戸建がいいなー、平屋がいいなー、って探している人は結構いるそうで割といつも入居者がいる状態。

空きが出にくいからオーナーさんも強気の価格設定をしているんだそうひらめき電球

 

なるほどねっ笑い泣き

 

 

 

 

 

でも、あからさまに落ち込んでいたからか、

管理会社さんが頑張ってくれました!

 

初期費用だけでも少なく済むように、と

礼金カット&入居日をこちらの都合に合わせて遅らせてくれる

という

すんばらしい条件をGETしてくれましたお願いキラキラキラキラ

 

 

助かる〜〜〜〜笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

その代わり、入居を決めていないうちから、

こちらの情報をたくさんオーナーさんに伝えました

何歳か、どんな仕事してるか、

車3台は何のための車なのか、

仕事用の車はどんなものだか(工具とか乗せてるって言ったら、それを敷地内にちゃんと収められるか、広げて隣まではみ出たりしないか)とか、

奥さんは仕事続けるのか、とか

 

まあ、そんなことを色々と

 

安心できる場合は条件をのんでくれるとのことで、私たちはオーナーさん審査を無事クリアできました(´・∀・`)

 

それで10万ちょっと当初の見積より安くなったから、情報提供くらい安くない!

どうせ入居前に審査の用紙にも書く事もいくつか含まれていたし💰

 

 

 

 

そんなこんなで、

ちょっとお家賃は張りますが、初期費用を抑えることに成功

無事、希望のお家を借りることができましたラブ

 

床や壁が白くって、

とっても明るくて優しい雰囲気の内装がお気に入り照れ音符

 

 

これから、どんどん家具が届くので

お部屋づくりが楽しみです

 

また、お部屋についても更新したいと思います

 

 

 

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました照れ