6月19日水曜日 2日目①


朝6時くらいに起きて、眠いし朝早すぎてもなあ…と思い二度寝して8時に動き始めた。


今日はダナン国際空港から歩いてすぐのホテルに泊まっていたから、ダナン市内の中心部に移動するため初めてGrabを利用。安いからバイクにしたけど、バイクの後ろに乗るのが怖すぎて、ずっと運転してくれてるおっちゃんの肩を掴んでた😂

初バイク🏍


それにしてもベトナムはバイクが多い。


バイクで向かったのはバインミーのお店。今日の朝食はバインミーって決めてた。ネットで調べて良さげだなって思った、Bánh mì Cô Tiênというお店へ。


お店に着くと、お店の中は人がいっぱいいて満席のように見えた。とりあえずお店の前でうろうろして様子を伺う。韓国人や日本人、欧米の方も見える。どうやら観光客向けのお店みたい。


店前でGrabのお兄さんが待ってた。UberEATSみたいなこともしてるみたい。



おそるおそる中に入って店員さんに空いてますか?って聞いてみたら1つ、席が空いてた。空いてないかと思った席が、テイクアウトを待ってる人が座ってるだけだった。ラッキー✌️


メニューを見るとバインミーの種類が沢山あったけど、よく分からないので1番おすすめしてる感じのコンボのセットを選んだ。チキンと卵とチーズが入ってるやつ。エグチだね😂マンゴースムージーつき。


注文する時にCorianderはいるか?と聞かれたけど、"Coriander"が分からなくて、???ってなった。店員さんが写真を指し示してくれたのを見ると、どうやらパクチーのことらしい。パクチーはパクチーだと思って英語調べてなかった。😆

パクチーは食べれないから抜いてもらった。わざわざ聞いてくれるの、優しい。やっぱりパクチーが食べられない観光客多いのかな。


注文してからそこそこ待った。10分くらいかな?

すぐ出てくるもんかと思ったからびっくり。


バインミーのパンは結構固くて、おもいっきり噛む必要がある。しかもめっちゃ大きい。

遅めの朝ごはんなのに重たいものを食べてしまった。超おなかいっぱい。


↓頼んだのはCombo1。10万ドン。660円くらい?



お腹を満たしたら、ダナンで1番楽しみにしていたハン市場へ。


すごい人。客引きも凄い。ゆっくり見てると買うと勘違いされて店員のお姉様に熱烈なアプローチを受けてしまうので、めちゃくちゃチラチラとみながら足早に歩いていく。



私の目的はアオザイを作ること。衣料品は2階だから、階段をのぼってく。この階段、なんか臭い。


のんびり色んなお店を見て決めようと思っていたら、最初に気になったお店のお姉さんからとんでもないアプローチ。あれよあれよという間にくつをぬがされてお店にあがり、色んな色を私に合わせてくる。ここのアオザイ、普通に可愛い。

普通に色んなお店を見て決めたかったから値段だけ聞いて他のお店に行こうと思った。値段を聞くと35万ドン。2100円。まあありだなとは思いつつ他のお店も見たいと伝えた。するとお姉さんは32万ドンで良いと言う。他より安いと熱烈なアプローチ。このお姉さん、普通に可愛くてなんだか心が痛むが、まだここのお店しか見れてないから他を見たいと伝えた。お姉さん、まだ食い下がる。30万ドンで良いと言ってきた。1800円。ならいいかと思ってしまった。OKと言うとお姉さん、すごい笑顔で喜ぶ。やっぱり可愛い。


ぱぱっと採寸してくれて、30分後に戻ってきてねと言われた。


↓このお店。


待ち時間に色んなお店を探索。既製服も1つ欲しかったから2階を1周見て回った。

ワンピースがいいなあと思ってたけど、見てたらタイパンツも欲しくなってしまった。


タイパンツはどこのお店も同じような感じだったから、一目惚れしたワンピースがあるお店で購入。ワンピースは15万ドン。タイパンツは5万ドン。合わせて1200円くらい。


まだ10分くらいしか経っていなかったから、1階も散策。お土産になりそうなお菓子もあれば、果物、お肉も売ってた。雰囲気が凄い好き。

じっくり見たかったが、私には熱烈なアプローチをかわす術はないので立ち止まらず2,3周くらい歩いた😅


普通に暑いから疲れて冷たいものが欲しくなり、チェーを購入。

本場のチェー。臭みが強い。ドリアンかな?


あんまり好きじゃないかも…🥲



座ってチェーを食していたら、後ろの棚の上にあったベトナムコーヒーが落ちてきて大惨事。私の大事なバックパックと日傘がベトナムコーヒーまみれに。なんか甘いのが入ってるからベトベトして最悪。1パックしか持ってきてないウェットティッシュの半分くらい使ってしまった🥲


そんなこんなしてる間にアオザイが出来る時間になったので、先程のお店へ移動。

さっきの可愛いお姉さんがThank you❣️と手渡してくれた。満足。



ちょっと歩いてダナン大聖堂へ。

ピンク色で可愛い。中に入れるかと思ったら外から見れるだけだった。写真だけパシャリ。



次はドラゴン橋へと向かう。川沿いまで行ったらもう見えてた。

川沿いにパンと米が沢山撒かれてた。なんなんだろう?



ドラゴン橋へと歩いていくと、grabバイクのおっちゃんが話しかけてきた。暑くて歩くのは大変だからドラゴン橋を無料で渡らせると。日本人が大好きとか怪しいことを言ってたけど無料って言ってるしとりあえず乗せてもらった。


フカさんと名乗るおっちゃんはめちゃくちゃフレンドリーでなかなか好感的だった。

頭の隅で悪い人だったらどうしようとか思ったけど、結果的には大丈夫だった。


↓ ドラゴン橋

橋を渡りきった後、おっちゃんが写真スポットへ連れていってくれた。龍がよく見えるところで、ハートの南京錠が沢山あったり恋人がくるスポットらしい。

おっちゃんが沢山写真を撮ってくれた。



ここでおっちゃんとお別れしようと思っていたけど、ここで交渉が開始。

私はダナンのビーチとミーソン遺跡に行ってホイアンに行くつもりで、どうせGrabでタクシーを手配しようと思っていたからまあちょうど良かった。


ちょっと遠すぎるからバイクじゃなくて普通のタクシーに乗ろうと思ってたけど。


おっちゃんは私のプラン通りにホイアンまで連れて行ってくれると言う。75万ドンと。

交渉しながらGrabでも調べてみたけど、grabバイクだともうちょっと安い。ちょっとだけ。まあでも優しいおっちゃんだしホイアンまでずっと付き合ってくれるというなら乗ってみるか、と思って承諾。


おっちゃんとの旅がスタートした。


まず来たかったのはミーケビーチ。

おっちゃんがまた写真を撮ってくれた。

一人旅だと自撮りしか出来ないから、カメラマンついてくれるのはでかいよね(笑)



海水浴してる人もいて、リゾート感満載だった。



お次はミーソン遺跡へと向かっていく。

道のりは44km。長すぎる。半分くらい走ったところでやっぱりタクシーにすべきだったかとちょっぴり後悔。

でも今朝は肩を掴んでいないと怖かったのに、乗りながらスマホをいじれるくらいまで安定して乗れるようになった。成長?😅


おっちゃんが道中のパン屋でバインミーを買ってくれた。ミーソン遺跡で食べなと。

優しいおっちゃん。お昼ご飯を奢ってくれるなんて🥺



↓おっちゃんがバイクと写真を撮ってくれた。

   ちなみに羽織りもおっちゃんの。

    日焼けするからと貸してくれた。


↓ トゥボン川。



お次はミーソン遺跡に着いたところから〜✨


thấy bạn