夕べ息子が寝なかった


夜中の12時までも遊んでいた😰


夫は早朝出勤ではやく寝たいのに、

フィーバーし続ける息子


昨日、午後からショッピングモールつれ回して、息子の体力消耗できなかったのがあかんかったか💧


じぶんのせいだと

おもいつつ

またリズムが崩れたことにいらついてしまって


もうイヤ!

子育て向いてない


と夫に愚痴ってしまいました


今朝になって冷静になって


昨日の自分の発言を思い返してるうちに

ふと思い出したことがありました


就活生だったころのはなし


とある就職フェアに参加し、

どこの企業かももうはっきり思い出せないのですが


そのブースに居た社員のかたに

わたしはおそらく


自分の仕事の向き不向きがわからない


といったことを話しました


するとそのかたは

自分も何十年仕事をやっているが未だにこの仕事に向いてるかはわからない


でも

企業が求める人材になれるよう

努力しつづけられるひとが

向いているってことだとおもうし、適性てことだとおもう

とおっしゃっておられました


子育ても同じかなとおもった


向き不向きで分類するようなもんじゃなくて

ただこどもがしあわせに生きられるように

努力し続けること


それが親として出来ることだよねって、、

そして

嘆きながらでも

途中で投げ出さずに

し続けることが

大切なんだよね..


それでも向き不向きあるような気もしますが

(笑)


途中で諦めてばっかだった自分の人生で唯一

絶対に投げ出さないで

やりきろう

自分の命尽きるまで


そうおもえるのは息子のおかげ


今日もゆるーく頑張ろう