こどもへの小言がやめられないのは自分へのダメ出しがやめられないから | 子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 高校生 中学生 小学生 乳幼児期

子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 高校生 中学生 小学生 乳幼児期

子育てでいらいらもやもやから気づく、
自分の生きづらさ 不安から 自分を救うために

 

子育て 受験 反抗期 

自分責めや小言の多いお母さんが

自分を知り許し愛するためのレッスン

 

お母さんのための相談室

なかがわ かなこです

 

 

こんにちは。

見に来てくださっているありがとうございます(^^)

 

今日は

こどもへの小言がやめられないのは自分への小言(ダメ出し)がやめられないから

 

実は…

こどもへ小言がやめたくてもやめられないのは

いつもお母さん自身が自分へ小言(ダメ出し)を常に頭で行っているから。

 

どうですか?

ずっとどこかで

ああすればよかったのに

今回もダメだった

私なんて運が悪いの

私バカじゃない

こんなにやってるのに要領が悪いと

いつもいつも自分に小言

 

ちょっと思い出してみて…

どうかな?

まずは

自分が自分に小言を言ってダメ出しをしていること。

そこに気がつく。

 

そして、

頑張り屋さんであることを認める。

もう容赦なく認めてください。

がんばってるよ。

これ以上頑張れって言われても、

頑張れないくらい頑張ってきているよって

自分でねぎらいまくってください。

 

 

 

 

じわじわと

自分を優しく見つめて

自分をねぎらってみてね。

 

わたしもそこからスタートしてきてるから、

あなたなら大丈夫だよ。

 

今日のブログを読んでも

理解難しいな・・・。

なんだかもやもやする。

 

そして、

日々イライラもやもや、

誰と話したらいいかわからない、

やっぱり悲しくなる、

どうしたらいいかわからない、

受験もあって(数年後含む)焦ってる、

もう子どもが大きくなってきた、

本を読んだり、調べたり、勉強したりしてきたけれど

イライラや自分責めにすぐ戻る!!など

1人では難しい、

コツがわからない、

すぐもどってしまう、

時間もない、

そんな自分を責めたり落ち込んだりする

 

そんな方に

個別相談Plus(仮名)

集中的にトライできるようなプログラムを今急ピッチで準備しています。

ご興味あるかたは、公式ライン登録してくださいね。

そして、集中プログラムの希望と

お知らせください。

 

自分を知ることを経験し、

本当の自分を見つけにいきましょう。

すると、

こどもの言動にも理由があることにも気づけます。

お母さん自身が

自分の気持ちを大切にする土台のコツを

この春に是非体感してみませんか。

 

気になる人は公式ラインに

登録しておいてください(^^)

 

公式ラインを登録

インスタや公式ラインへ飛べます♡

 

 

 

個別相談について参考記事(3月募集は3/3締切済 参考まで)

 

自分が今

「どんな気持ち」か

よかったら教えてくださいね♡

是非、コメント欄、公式ライン、インスタなど、ご感想を。

まってますね(^^)

 

 

子育て 受験 反抗期 |自分責めや小言の多いお母さんが自分を知り許し愛するためのレッスン

◇中学受験/高校受験/子育て全般
◇完全個別相談やグループ相談等、お母さんが安心してお話やワークの場に参加→自分・こども理解や自己受容へ
◇元公立・元国立大学附属幼稚園担任、約300人のこどもと保護者の対応経験
◇アラフィフママ 中・高男子 なかがわ かなこ
◇福田花奈絵さん長期14 2021.4

 

お母さんのための相談室

なかがわ かなこ