手話でオンライン芸術教室の様子をご紹介いたします。

 

 

 

 

今回は、誕生日の子へ似顔絵をプレゼントしよう!

となって、似顔絵を描くことに。

 

 

最近、生徒くんがハマっているイラストアプリ。

(ケータイ画面にタッチペンで描く)

 

 

写真を見ながら似顔絵を描いてゆきます♪

 

 

せっかくですので、途中経過も記録に残してほしいな〜と思い

提案してみましたが「めんどいやん!!!!」と言われました。笑

 

 

 

 

この生徒は、動画編集などもケータイアプリを使って作っているので

貴重な制作過程は残しておきたいのです。←私が。笑

 

 

 

 

生徒が黙々と制作している間に、

私は、生徒の絵に添える言葉を考えています。

 

 
お誕生日お祝いに贈る似顔絵なので、
お祝いの意味がある「寿」を書道字典を使って
色んな形(書体)を引っ張り出しています。
 
 
 
 
 
あらゆる文字のあらゆる書体が収集された『書道字典』↓
 

 

 

 

 

似顔絵黙々制作はまだ続いていたので、

お次に、似顔絵の人物のイメージに合う言葉をチョイスします。

 

 
使用している辞書は「墨場必携」というもの。
 
 
 

こちらの『墨場必携』↓

 

 

 

 

 

言葉のチョイスが終わったら、

筆で書いて、サンプル言葉といたします。

 

 

そうこうしていると。。。

 

生徒くんが担当していた似顔絵がだんだんと

出来上がってきました☆☆☆

 

 

 

 

最初の段階↓

 

 

 

十分「上手い!」と私は思ったのですが、

描いている生徒本人は、「なんか違う・・・」と思ったらしく、

 

 

一度、顔のパーツを消してから

また描き直したようです。↓

 

 
一番難しかったのは、
無造作になった髪の毛だったそう。笑
 
 
 
 
 
色付けもアプリを使って、ケータイ上で描いてゆきます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
そうして出来上がった似顔絵がこちら↓

 

 
めっちゃ上手い!笑
もう、引いちゃうくらい上手です。
 
 
お祝いということで、
キラキラお祝いの吹雪を散らしてみたようです☆

 

 

 

 

 

 

絵が出来上がったらお次は言葉(文字)。

 

 
自分の絵に合わせたい書体を選んでもらいます。
 
 
書体のリクエストは言葉で伝えるのは誰しも、とっても難しいんです。
リクエストする側とリクエスト受ける側で、
また認識のズレが生じてしまうこともあります。
 
 
 
ですので、何パターンか実際に書いて、
その中から選んでもらいます。
 
 
今回「寿」の書体を8パターン準備して
4番を選びました。
 
 
 
 

 

お次は四字熟語。

写真のお顔に合うイメージで言葉を事前に私が選びました。

(↑ここ、結構難しいし時間がかかるんです💦)

 

 
今回の選択肢は
①天真爛漫
②意気揚々
③気炎万丈
④勇気百倍
⑤人生光明
 
の5種類です。
どれを選んでも、その似顔絵の人物に合うような言葉を
私なりに選んでみました。
 
 
 
生徒くんが選んだ言葉は②意気揚揚。

 

 
くずし字で書いているし、
元々漢字の読み書きが苦手な子なので、
多分読めないし意味も分かりません。
 
 
ですので、見た目のフィーリングで選んでもらいました。
 
 
 
漢字の識字が苦手な生徒は
「何て読むの?」
「どういう意味?」
と問い詰めると、渋い顔をしてストレスを抱えます。笑
(↑これが書道嫌いと繋がることも。。。)
 
 
 
 
ですので
「見た目でかっこいいやつ、好きなやつ、良いなと思ったやつ選んで!」
と伝えると、
 
 
意外にも、じっくりじっくり文字(言葉)を見てくれるんです♪
 
 
 
 
漢字の読み方や言葉の意味は、興味が沸いた時でいいかな〜というスモールステップ方式です。

 

 
選んでもらった言葉(文字)を、
目の前で清書してから、
 
 
 
材料を揃えます!

 

 

↑出揃った文字パーツ。

 

 

 

 

 

 

④の「寿」の書体と。。。

 

 

 

 

②の「意気揚揚」の言葉と。。。

 

 

 

生徒の絵を合体させると。。。

 

image

 

 

 

合体作業は私も生徒と同じイラストアプリを使って

ケータイで操作しながら編集します。

 

 
↑その作業を、zoomの画面共有を用いてリアルタイムで見せてゆきます♪
 
 

 

 

 

 

ジャン!

完成した似顔絵作品がこちらです☆

 

 

以前作っていた「お名前印シール」も、データ上で貼り付けて、

素晴らしい作品(プレゼント)が出来上がりました☆

 

 

 

これを、カラーコピーして、額に入れてプレゼントしたようです♪

 

 

 

 

 

これは、もらった人も嬉しかったでしょうね〜♡

 

またひとつ、新しい作品が出来上がりました!

 

 

 

 

 

【 プロフィール 】栗田悠生代
(くりたゆきよ)
雅号:悠泉(ゆうせん)
ニックネーム:かなちゃん

書 道

水 彩 画

 

巻 手 紙

 

 

オーダー作品お教室をオンライン・東銀座・横浜にて承っております。

1992年生まれ。福岡県出身・東京都在住。

大学:福岡教育大学書道専攻(2015年卒)。

教員免許:高校書道中学国語/特別支援(知的聴覚)

その他:書道師範手話検定2級。

 

20数年間培ってきた「芸術」と、教育大学で学んだ「伝える力」を生かして制作体験やお教室を実施。

個性感性を引き出すために、個別少人数で行っております。オーダー作品もお教室も、依頼者・制作者の〝想い〟を一番大切にしています。

 

 

夫:梅屋陸人(うめやりくと)

歌舞伎囃子方(はやしかた)=歌舞伎の演奏をしています♪

 

 

●ゆきよのアートInstagram●

フォローしてくれると嬉しいです♪

栗田ゆきよ(@kana_chan_2020)
…書道・水彩画・巻手紙

ゆきよ散歩(@yukiyo_sanpo)
…観劇・美術館・アート・カフェ

イラスト歌舞伎(@illust_kabuki)
…歌舞伎のイラスト