5月31は、

歳時記:七十二候(第二十四)

「麦秋至る

(ばくしゅう いたる)

日でございます♪

 

… 麦が実る季節。収穫の頃。

 

 

 

 

 

 

「麦秋」とは、

麦が実り、金色に穂を揺らす

時期のことを言うそうですヨ!

 

 

 

 

 

ですので、

初夏ですが

麦秋という

言葉(字)が当てられているみたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

初夏らしく、

青空でいきましょ~う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝雲〟になる部分は、

色を乗せずに〝白抜き〟にして…

 

 

夏の青空できました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、

「麦秋」

登場ですヨ!

 

 

数ある色の中から、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金の墨と、

 

金に実った麦の

金黄土色

夏らしく新緑色

選びました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 



ひとつぶ、ひとつぶ、

実がしっかり詰まっている方が

 

 

 

美味しい

ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏の青空に向かって

のびのびのび~♪

 
 
深緑色は、
麦の頭
ぴょん
ぴょん
ぴょーん
生えているところに
使いました☆
 
 
 
 
 
深緑色✖︎金!
 
 

「金黄土色」

「金の墨」を混ぜたので、

✨キラキラ✨光っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の日差しも描くと、

いっそう初夏っぽくなりますね♪



音もお楽しみくださ~い♪

ガリガリゆってる…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽に照らされ。。。

 

 

ぐんぐん、

 

のびのび、

 

いきいきと。

 
 

びゅい~~~~ん♪

 

 

 

 

 

最後は、

「麦秋至」の言葉を添えて。



 

 

 

太陽

照らされてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど夕暮れ時に♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然、夕日に照らされた切株風

の石がありました!笑

 

 

超イイ感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

遠くから見ると、、、

 

 

 

 

5月31は、

歳時記:七十二候(第二十四)

「麦秋至る

(ばくしゅう いたる)

 

 

 

 

 

 

金麦YouTubeはこちら↓

 

 

 

 

🌹🦋💖✨プロフィール🌹🦋💖✨栗田ゆきよ
(かなちゃん)(悠泉)
書 道

絵 画
 
手 紙

 

お稽古制作体験をオンライン・都内・横浜で行っております。
 

1992年生まれ。福岡県出身・東京都在住。

福岡教育大学書道専攻。

免許や資格:高校書道・中学国語・特別支援(知的聴覚)/書道師範手話検定2級。

 

23年間培ってきた「芸術」と、教育大で学んだ「教える術」を生かしてお稽古や制作体験、レクチャーを実施。

個別対応を得意とし、基礎を押えた上での自由さ自主性・個性に重きをおいています♪

 

 

夫:歌舞伎囃子方「梅屋陸人」

歌舞伎の演奏しています♪

 

●外部リンクのご紹介

フォローしてくれると嬉しいです♪

InstagramTwitterfacebookYouTubeYouTube限定公開(手話ソング)

【Blog:タッぽん日和】夫の芸道記録
【ClubTかなちゃんグッズ】外部リンク