2歳2ヶ月のトイトレについて
備忘録ヒヨコ

2歳になったくらいから
保育園でトイトレスタート、
給食の前後、お出かけ前など
何かやる前後のタイミングで
先生が誘ってくれて
みんなでトイレ。


家では
パパママが気付いたときに
いっしょにトイレに入って、
「おしっこしてみる?」と聞いて
やる気があるときだけ
子供用の便座に座らせてみる、
みたいな感じでした。

ちなみに便座はこちら‼️
キャラクターものは
遊んでしまうって
何かのレビューに買いてあったのと
シンプルなものがよくて。

今のところ使い心地も悪くないし
安かったので
満足おねがい


かなりゆるゆるなスタートだったものの、
同じクラスの月齢早い子は
もうお姉さんパンツ履いてて

おや?もっと親も積極的に
頑張ったほうがいいのか…?と
思い始め

前より頻繁に家で
トイレに誘ってみるものの
「トイレ行かないよーう‼️」と
なぜかご機嫌斜めに
なることしばしば真顔
それが2歳〜2歳1ヶ月くらい。


ん〜どうしようかなぁ、と思って
試しに西松屋に
お姉さんパンツを娘と
いっしょに買いに行きました。

自分だけで
娘と息子連れて
買い物行くの
ビクビクしてたけど
「ママとお買い物?おねがい」と
娘はとっても嬉しそうで
お利口さんでしたデレデレ

そこで娘にパンツを選ばせて、
「ピンクがいいーニコニコ
「さくらんぼのがいい」
「うさちゃんの」
なんて言うので
好きなのにしました。

3層、4層、6層とあり
ビビりの母は6層にしました…笑

あとはパパがなぜか
紙のお姉さんパンツを
買ってくるという。笑笑
「お姉さんパンツってこれだよね⁈
売ってたよウインク」って。笑笑

もうすこしトイトレ進んだら
お出かけに使おうかな。


あとは
ごほうびシール作戦‼️


トイレ成功して
手もキレイに洗えたら
ごほうびシールを
ぺったん。

(シール台紙は
ネットの無料のでいいや〜と
思ったんですが
家のプリンタにインクの残量が少なく…

ぬりえなら
モノクロでいけるのでこちらに。
雑に塗ったのはママです。
娘、ごめんよ、笑笑)

リンク貼っておきまーす‼️



(ちなみに歯磨きのも使ってます。
無料でこんなに
ぬりえたくさんあるなんて
ありがたい〜照れ)


このシール作戦が大当たり‼️
娘、喜んで
トイレに行くようになりましたラブ
ここ2週間くらい
何度もトイレでのおしっこに成功中。
お風呂の前後や
寝る前、起床のタイミングが
成功率高し‼️

本人が行きたくないって言ったら
じゃあ
次がんばろっか、で
スルーしちゃうという
ゆるゆるな感じですが照れ


今日保育園の先生に
お姉さんパンツいつから履かせたら
いいですか?って聞いたら

そろそろかなーとは思うんですが
まだ遊びに夢中になると
オムツでしちゃってるときも
あるので
もう少ししたら
こっちから声かけますね。
ママも、弟くん産まれたばかりで
大変だと思うので
ゆっくりいきましょう爆笑
とのこと。

は〜、
いつもほんとにほんとに
やさしー‼️‼️‼️

そしてパンツは何層がいいですか?
と聞いたら
 

布一枚でできてるものでいいですよ、
あんまり分厚いものだと
濡れてもいいや〜って
思っちゃう子もいるので。
と‼️

6層パンツどうしよ真顔
まだ履かせてないし。。汗

この3連休で
履かせてみようかな〜。
それとも
もう少し待って
いきなり布一枚のパンツにしようか、、

パパと相談だな。


明日は急遽朝から
友達親子が来てくれることに❣️

さぁ、私は今から
サボり気味の
キャリコンの試験勉強です。。

さーやるぞー‼️