北欧旅行3日目: ヘルシンキ | 猫のタローと時々わたし

猫のタローと時々わたし

猫のタロー(オス13才、里親サイトを通じてやってきました)のことを中心に、時々わたし(東京在住会社員)のことも書いていこうと思います。


時差ボケのせいか朝5時過ぎには目が覚めました。

朝もビュッフェ。10時前にはヘルシンキ着。曇天。。


カナコの買い物日記

タリンクシリヤにお別れし、ホテルへ。

新しくて綺麗と聞いていた Hotel GLO をオクトパストラベルで予約していました。


カナコの買い物日記   カナコの買い物日記

広い!これで朝食込みで一室¥13,850は安い。場所も便利だし。

日本人の宿泊客が多かったです。


Tourist Informationでトラムカードを買って、トラムでフィンランドのデザイナー、アルヴァ・アアルトの自邸へ。

カナコの買い物日記

高級住宅街にあってとても静か。近くには池のある公園もありました。


カナコの買い物日記


カナコの買い物日記

光がいっぱい入って、素敵な家でした。

アトリエにも行こうと思ったら、11時半の1回しか公開してなくて入れなかった。。


アアルト自邸から歩いて海のほうへ。

     
   カナコの買い物日記

海を臨むレストランでマッシュルームのスープを飲みました。薄味でマッシュルームの香りがよかった!


その後、トラムでテンペリアウキオ教会へ。


カナコの買い物日記


カナコの買い物日記

岩でできた教会です。とても解放感がありました。

パイプオルガンがどんな風に反響するのか聞いてみたかったな~。


その後、現代美術館キアズマへ。


    カナコの買い物日記

現代美術って不思議なものあり、難解なものあり、興味深い。


そして夜ごはん。土曜夜のヘルシンキを甘く見ていた!!

予約もなしに行ったフィンランド料理のレストランが満席!第2希望のレストランに行くもまたもや満席!

その後、3つくらいお店に行ったけれどすべて満席。

結局、ホテル2階のレストランでピザを食べたのでした。。が、予想外に美味しかった!


     カナコの買い物日記


明日の夜は予約していこうと心に誓って就寝ぐぅぐぅ