出産レポート②

 

またまた赤ちゃんが寝ている間に出産レポートを書きたいと思います。記憶が新しいうちに。お産は人それぞれで同じお産はありません。こんなお産もあるんだなーと思って読んでいただけたらと思います。よかったら読んでください♡

 

 入院したあとすぐにLDRでNSTモニターを装着。陣痛はまだ強くないため今のうちに少しでも寝るようにと一旦病室で過ごすことになりました。個室だったので広々と過ごすことができました。荷物を開けて必要なものを整理したあとベッドで横になり旦那さんに無事に入院したことと今の陣痛の状況を電話で伝えました。電話しているうちに少しずつ陣痛が痛くなってきているような…。

 

 

 

 しばらく陣痛の様子を見ていましたが結構痛い…強くなってきてる。体に力が入ってしまいベッド柵を握らないと陣痛をのがせない。ナースコールして痛くなっていることを説明。

 

 助産師さんが来てくれて一緒に呼吸法を確認。何だか痛みで不安になってきた。こんなに痛いの?無理かも‼と弱気になっていました。夜間はほかの患者さんの対応もあり付きっ切りにはなれないので陣痛が来たら息を吐いて力を抜いてと言われました(わかっているし自分もそうやってお産の現場に携わっていましたが、いざ自分のこととなると痛くて全然うまくできなかった笑)

 

 

 横になっているとうまく陣痛をのがせなかったので椅子の上で胡坐の姿勢で陣痛をのがすことに。すごくつらいけどまだこの体勢のほうがいいような。時計を見ながらまだちょっとしか時間がたっていないことにがっかり笑。たぶん45分くらい胡坐で粘った。でも痛くてもう一度ナースコール。

 

 

子宮口は3㎝で変わらず。痛がっている様子が入院時より明らかに違うからかLDRに移動することに。この時1:45くらいだったような。

 

 

LDRに移動してからは時計は見てないのでどのくらいで進んだのかよくわからないです(時間がたつのが遅いとまだなのかと思うし、逆に早くてもこんなに経ったのにまだ生まれないのかとどっちにしても気持ちが前向きになれない気がしたので…)。

 

 

 陣痛が来るたびに柵を握り力が入ってしまいこんなに自分に握力あるのかと思うほど。腕や肩の筋肉をめいっぱい使っている感じでした。まだ3㎝なのになんでこんなに痛いの?お尻が押されて痛い!!まだ?という気持ちでした。痛くて痛くて何度もナースコールを押してしまいました(手のかかる産婦でした笑)。一緒に呼吸して陣痛をのがすと少し心強い。「すみません何かパニックになってて。」、「痛くて死にそうです。」、「どうしても力が入ってしまいます。」などいろんなことを助産師さんに伝えていました笑。パニックになっているって自分で言えるならパニックになってないよ。陣痛で死んだ人はいないからと励ましてくれました。

 


しばらく一人で何とか陣痛と戦っているうちにさらに強くなったような気がして耐えられなくて再びナースコール。診察すると

 

 

なんとほぼ全開大!!

 

 

助産師さん達もびっくりした様子。ここからは切り替えて陣痛が来たらいきんでみるようにと。そして出産に向けてバタバタと赤ちゃんを迎える準備や滅菌物などが入った分娩セットの準備などが始まりました。先生も呼びましたと聞こえてきて先が見えてきて、もう少しなのかなと少し期待。

 

陣痛の度にお尻が押される感じでお通じしたい感じでした。もう早く生まれてきてくれ!!解放されたい!!出産した友達みんなこれ経験しているの?2人目なんて絶対無理!!といろんなことを思っていました。

 


そして先生が到着。

そろそろ吸引とかして出産かな?と私は思ったのですが、陣痛が弱くなってきているので陣痛促進剤を使って吸引してお手伝いするとのこと。

 

まだか…。

 

とまだ陣痛が終わらないことにがっかり。

※陣痛促進剤を使用したらすぐに出産となるわけではなく、促進剤が効いて出産につながるような十分な強さの陣痛になるまでもうしばらくかかります。体感として1時間くらい様子見たのかな?陣痛の合間に眠気も来てました。

 

 

お尻が押される感じがさらに強くなってもう限界、陣痛が来た時にお尻を押してもらわないと痛くてどうにかなりそうでした。一晩ずっと陣痛と戦ってきた私はもうへとへと。乗り越えられないかもと思って、持ってきていたゼリーを飲んでエネルギーチャージ。

 

いよいよ赤ちゃんを迎える準備。先生が再びきて助産師さんも滅菌ガウンを着て、私は再び仰向けになり分娩の体勢に。吸引の機械が準備されているのも見えました。

 

あーもうすぐだーとゴールが見えて気持ちが前向きに。

 

陣痛が来たのと同時に吸引がかけられ頑張っていきんでみる。チョキンと切開した音も聞こえました。局所麻酔のお陰で切開の痛みは感じず。助産師さんからお腹も押されこれで解放される!!もう生まれて!!という思いでいきんでみました(この時赤ちゃんが出てくるところを見せてあげようと助産師さんが私の上半身を起こしてくれましたがもうへとへとでそんな姿勢をとる余裕なかった笑。見えなくていいから早く生まれてきて!!という思いでした笑)。


1回の吸引では出てこない。次の陣痛でもう1回吸引をかけお腹も押されるとドゥルンと頭が出てきた間隔が。はぁ~出てきたーこれで体も一気に出てくるはずと一気に脱力。

 

と放心状態でいると、「もう1回いきんで!!」と。

 

え⁉まだ?

 

赤ちゃんの体幹を出すのにも少し力が必要らしい。ちょっとだけいきんで全身が出てくる感覚が。

 

はぁ~終わったー。解放感と安堵で力が一気に抜けました。元気に泣いている様子を見て達成感も!!

 

 

 

産後睡眠不足で文章をよく考えて書く暇がなくまとまりのない読みづらい内容になっているかと思いますが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます♡

 

出産直後の様子も書けたらと思います。