毎年恒例のぶどう狩り | 子育てときどき息抜き日記

子育てときどき息抜き日記

神戸市在住、アラフォー、小学生2人(姉弟)の二児のお母さんです。

土日祝休みの事務職で、ほぼフルタイムで働いています。

旅行、キャンプ、懸賞、お得情報が好きなので、日記代わりにしつつ、子連れで出かけた情報をメインでアップしていきたいと思います(^^)

先週末は、台風が来ると言いながら、関西は来ませんでしたね💦

おかげで、日曜に予定していたぶどう狩りにも、予定通り行けました爆笑


 毎年お世話になっている兵庫県三木市の里脇観光ぶどう園爆笑

http://www.satowakibudou.com/grape.html


《 開 園 情 報 》
開園期間:令和6年8月16日(金)~9月8日(日) 
※上記期間内の金・土・日曜日のみ営業 開園時間:午前 10:00~午後 4:00 
入園料:大 人 1,500 円(中学生以上)
    小 人 1,200 円(4歳以上)
※レジャーシートをご持参ください。

公式HPにはクーポンがあり、200円引きになるみたいです指差し

※私は事前にチケットがあったため、今回は使わずでしたニコニコ



 10時半頃に到着しましたが、既に人がたくさんいましたびっくり



毎年開始直後に行ってましたが、今年は9月に入ってたので、いつもよりか奥の方でしたニコニコ


人も多いし、残ってるか心配してましたが、心配いらなかったくらい、たくさんありました笑い泣き


心なしか、去年より葡萄が大きい気がするひらめき


粒も立派でめっちゃ甘くて美味しいよだれ


ここ数年、妹家族や母と毎年来ていたので、ぶどう狩りに慣れてきて、持ち物はバッチリです👌


〈ぶどう狩り持ち物〉

・レジャーシート(小さい椅子含む)

・小さいテーブル

・ウェットティッシュ

・クーラーボックス

・氷

・ポテトチップス等、辛い系のスナック菓子

・おにぎり


そのままでも充分美味しいですが、冷やした方がより美味しくなるので、氷とクーラーボックス持参で、現地で水を入れて、冷やして食べてますチュー


常連さんは皆さんそんな感じで食べられてるので、リピーターはすぐわかります笑い泣き

ザルやボウル持参の方もいました爆笑


そして、ぶどうだけだと、すぐお腹いっぱいになった気がするので、味変でポテトチップスも持参してます泣き笑い

意外と、同じ発想の方が多くて、結果な確率で、ポテトチップス持参されてました笑い泣き


今年は初めておにぎりを持ち込みましたが、そのままお昼を食べて、その後、またデザートに葡萄が食べれて、良かったです爆笑


毎年お昼ご飯の時間やけど、そこまで空いてないけど、お昼どうしよう、、と悩むので、おにぎり持参で完結するのは、楽でした爆笑


…というわけで、今年は来れなかった妹家族の代わりに、いつものキャンプ仲間のお友達を誘って行ったのですが、すごい美味しかったし、楽しかったと喜んでもらえました爆笑


今年は、全員で10房食べれました(写真撮った後に、追加でもう1房食べました泣き笑い笑)


 相変わらず、美味しかったので、来年も必ず行きますー爆笑


 ぶどう狩りの後は、フルーツフラワーパークの遊園地で少し遊びました爆笑


息子は、宇宙船に乗れて、めちゃくちゃ楽しそうでした笑い泣き


一緒に観覧車乗ろうと言われて、久しぶりに乗りましたが、思ってたより、高くて少し怖かったです驚き苦笑


 息子も、もう小学生2年生なので、一緒に乗ろうと言ってくれてるうちに、乗っときたいと思います泣き笑い









イベントバナー