リュウの担任先生との3者面談。

高3だから、あと何回こういう機会があるかと思うと少し淋しい。




ちなみに1年に数回ある保護者会は決まって土曜開催なので、

中高6年間で1度も出席したことがない。

(オヤパツあるからね)


ジン、シオリ、リュウの保護者会や面談。

クラスの委員や卒業委員、広報委員、毎日のお弁当づくりなど。 

20年近く携わってきたが、あと少しで自由の身だっ!




リュウのクラス担任は、まるでAKB48から抜け出てきたみたいな先生。

まだお若いが、とてもきちんとしていらっしゃる。

まずは大学進学についての確認作業から。

「行きたい学部学科を確実に狙うのなら、もうちょっと成績を上げたほうが良いですね」

「はい…。この春から塾も通わせているのですが…」

「学校生活は問題ないと思って見ています。友達とも楽しそうですし」

「そうですね。先週も友達4人がうちに泊まりに来て盛り上がっていました」

「あと。マウンテンデュー問題も最近は大丈夫みたいだし〜」

「え?マウンテンデュー問題?」




なんでも学校は缶ジュース持ち込み禁止なのだが(蓋がないとこぼれるから)、

リュウがマウンテンデューの缶を教室に持ってきていたとか。

注意されて以降は持ってきていないらしいが…。


マウンテンデューは私の父(じいじ)が営業部長のときに担当していたPEPSIの商品。

どうやらリュウは自慢気に友達に話していたらしい。


先生も

「おじい様の話は本当だったんですね!」

と笑っていた。


じいじもこの話を聞いたら嬉しかろう。

リュウのやつ、なんだかんだ言って憎めないやつよ。