昨夜、車で出かけようとしていたらまさかの右前タイヤパンク。

こういうときはね。

何かの予兆と思ったほうが良い。

出かけるのはやめた。


そしたら今日は朝からジンがやってきて。

タコスパーティーをしたいと言う。

ミキサーでソースをつくり、

豚バラをコトコト似て柔らかくして細かく割く。

皮も手作り。とうもろこしの粉からつくるソフトシェル。



この日のためにタコスの皮製造器も買った。(オープンサンド用みたいな)
まんまるにして発酵させたソフトシェルの素をそのまま入れて挟むと、
見事に平べったくなる!すごい!
それを鉄のフライパンで焼くと薄いソフトシェルができるのだ。


得意げなジン。


ジンの地元の友達もやってきた。

ビール飲む?

はい!いただきます!

白ワイン飲む?

はい!飲みます!


いいよな。こういうの。

みんな大人、社会人だから。



保育園や小学校からの友達も皆大きくなったもんだ。
リュウも加わって、バイトの話など教えてもらう。

白ワインを出したあと、ワタシはそっと席を外す。

あとは若人たちで楽しくやってくれ。と。

ワタシがいたら気を遣うだろうから、と。


ワタシってなんていい母親なの!?と自画自賛。


自室に戻ったらうとうとしてしまった。


お腹空いて2階に降りていったところ…、

もう誰もいなかった。


ワタシの分のタコスはなかった。

白ワインは空になっていた。


母とはそういうものなのだ。