リュウがなかなか部屋を掃除しないので、こちらも我慢の限界を超えてしまった。
ベッドの下に散らかっている靴下やスウェットを集め、
お菓子の食べ残しや空き袋、飲み残しのペットボトルなどを集め、
掃除機をかけてきれいにした。

そんな中。
こんなの見つけた。



まっぷたつになっとる。
割った皿を隠していやがったのだ。

これね、5枚セットで購入したのだが、最近4枚しかないなと思ってたとこ。
シンプルだけど裏に柄が描かれているのが特徴。
1枚4000円くらいしたかと。
【いい皿】だということをリュウもわかっていて隠蔽工作に走ったようだ。

小学生かっ。

「壊したりなくしたりは誰だってある。
大切なのはすぐにあやまることだ。
お皿だけじゃない。キミがこれから社会に出て仕事でミスをしたときも同じ。
肝心なのはまず謝ること。嘘ついたりごまかしたりは1番よくない」
と、改めて伝えておいた。