文化放送メールマガジン

【水谷加奈の劇場型恋愛体質】より。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日帰り温泉にて。露天風呂に入っていたら係の女性が入ってきて湯音や湯質をチエック。

作業を終えたら風呂全体に向かって一礼して去っていったのですが、

その会釈がとても丁寧で好感が持てました。


デパートにて。

店員さんが売り場フロアから奥に入る際にこちらに向かって一礼する姿を見ると

(ここはきちんと教育しているんだな)

と感心します。


こういう姿を見かけると、またこの温泉に来よう。またこのデパートで買い物しよう。

となるわけです。


会釈ができる人になりたいですね。

エレベーターでこちらが【開く】を押しているのに会釈ひとつしないで降りていかれると正直ムッとします。

それからATM。1~2台しかないのに何件も手続きをして長時間占領。

イライラしながら並んでいる人たちに対してちょっと頭を下げてくれるだけでもこっちの溜飲は下がるのに、

こちらに目もくれず知らんぷりして行かれるとやはりムカッとします。

「すみませんでした」と声を出さずとも、会釈するだけもよいのに、と。


飲食店にて。ひとつしかない女性トイレの前で順番を待っていました。

なかなか出てこないなあと思いながら…。

しばらくして出てきたのは20代半ばのミニスカートの女性。

案の定頭を下げることなくスーッと行ってしまったのですが、

彼女の後にトイレに入るとトイレットペーパーの切り方が雑で汚かったし、

水回りも水滴が飛び散ったままでした…。